忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

天然温泉境港夕凪の湯 御宿野乃②

【データ】
訪問年月日 2019年7月忘日から1泊
宿泊プラン 自社サイトから予約 【早割28】早めの予約でお得にご宿泊!朝食付プラン♪
      (チェックイン15:00、チェックアウト11:00)
部屋タイプ 【和モダン】禁煙モデレートダブル16.5㎡
料   金  13,590円(1室2名 税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】
2年ぶり?だと思うのですが、我々にしてはロングドライブではるばる境港までやってきました。境港で泊まるならもう、御宿野乃。前に来たのはオープンして間がない、ピッカピカのお宿でしたが、今回はどうでしょうか?

前回同様、海岸通りから回り込むような形でホテルの裏側から駐車場へ。泊まったのは夏休み中の日曜日ということもあってか、境港は人が多かったです。ホテルの駐車場も夜に外出する時には満車表示になっていました。

ちょうどチェックイン時間の15時ごろ着いたので、すぐ手続き。フロントは土間にあるので、手続きをしてから靴を脱ぐスタイル。冷たいおしぼりが供されるのも変わらずです。これはありがたい(部屋まで持って帰りたいけど)。駐車券の無料パンチもしてくれるので忘れずに持っていきましょう。

館内はさすがに経年劣化が見られますが、まあ全部畳敷きですからね。むしろ自然といえるでしょう。
しかし、季節的なものもあると思いますが、家族連れが多いですねー。この日も満室に近かったんじゃないでしょうか。前に来た時がどうだったか覚えていないのですが、夕食は予約制のバイキングディナーになったらしく、しかもそれも「本日はご予約でいっぱいでございます」という状態なんだそうで、断られている人がいました。

それにしても、いまだに「ドーミーインなのに旅館風」というのは新鮮です。チェーンHPのブランド紹介には「ドーミーインブランドの和風プレミアムホテル」とあり、「"もっと"いろんな街を、"もっと"いろんな味を、そして、日本らしい設えやおもてなしを"もっと"。野乃にお越しいただくことで、さまざまな日本の"もっと"を感じてお楽しみいただきたい……プレミアムなサービスに和の心をプラスしたドーミーインならではの和風プレミアムホテルが誕生しました。」という文言が見えますが、まさにプレミアム感があります。これは他のビジネスホテルチェーンにはない大きなラインナップといえるでしょう。「駅前の和風ビジネスホテル」は少し謙遜しすぎじゃないかなあ。

客室には当然テレビがあるのですが、最初のトップ画面からは食事処や大浴場の混雑状況が見られるというわりと画期的なシステムになっています(実際の体感とは違うかもしれませんが)。清掃希望なんかもこのシステムを通じて伝えられるようなので、連泊の場合なんかは結構お世話になるかもしれませんね。


さて、今回のハイライトは夕食です。なにがハイライトって、ちょっと失敗したんですよね。
夕食はもう、前回来た時に行った境港駅にある「大漁丸」で決まり!って思ってたんですよ。ところがですね、18時すぎくらいに行ってみたら、なぜか閉まってたんですよね。店の明かりは点いてるんだけど、閉まってる。しばらくあきらめきれなくて周囲をウロウロしてみたんですけど、まあ開くわけないですよね(笑)。開くんなら開いてるはずの時間ですから。

それで、これは困ったね、ということで、いったんホテルに戻ってみたのですが、ホテルでの夕食が無理なのは分かっているので、部屋に戻ってネット検索。ちょっと車で出て、PLANT-5 境港店っていう商業施設のあたりまで行ってみるかと一度はなったんですが、ホテル駐車場の満車表示を見て「帰ってきたときとめられなかったらどうしよう…」と怖気づいてそれもやめ。少々近隣も歩いてみましたが、さすが日曜。めぼしいごはん屋さんはそもそも開いていないという(ホテル目の前の丼やという気分ではなかったのです…)。
もはや万事休すと思われたのですが、線路の向こう側に地元スーパー「まるごう」を発見。これはこれでおもしろいかなということで、買い出しに行ってみたのでした。
買ったのはお惣菜コーナーのお弁当でしたけど、そこそこおいしかったので結果オーライでした。夕食バイキングは3,000円ですからね。そのへんは何を基準に考えるかですね。


今回は無事に夜鳴きそばも食べられ(「ご麺なさい」っていうカップ麺ももらってみたかったけど)、満足のまま床に就き、そして翌朝。いよいよ朝食です。

そもそもチェックインの時に朝食は混雑しますとスタッフさんから断言されておりました。朝食は6時半からですが、6時半から行くのをおススメしますとのことで、いやー、ものすごいことになっているなと思いましたが、アドバイスどおりの時間に行くことに。

すると、なんともう並んでいるではないですか!うわー、ものすごい混雑。今日平日ですけど…という甘い考えを木っ端にする勢いで混雑してます。結構大人が目の色変えて海鮮丼を作っていたりするので、入店してみんなが1回取りに行くまでは混乱してます。みんなが1回取って帰ってきたあとはそうでもないんですけどね。子どもがいっぱい取って、走って帰ってきて、段差で絵に描いたようにつまづいてこけたのに親から見えないところだったので全然気づかれてないとか(笑)。
他人事ながらどうすればもう少し良いオペレーションになるのか考えてもみましたが、朝食時間を長くするとか、食事処のキャパを広くするとか、すぐにはできそうにないのであきらめました。ただ、ちょっと人気とキャパが合ってないかもなというのは実感するところ。まあ、夏休みとか土日だけかもしれませんけどね。

さあ、総括。
2年ぶりに訪れた御宿野乃でしたが、あいかわらずハイスペックなお宿でした。ただ、いい宿だというのが認知された結果、完全にこの地域の宿の中でガリバーとなった結果、少々想定の客層とズレた可能性があります(こんなに家族連れが多くなると思ってなかったかも)。コンセプトが少々大人向けでしたからね。個人的には大人だけの宿にしても全然入ると思うのですが、そのあたりも一朝一夕にはという話なのでどうでしょうね。
いずれにせよ、泊まる側も大人気宿ということを念頭においてのプランニングが要求される、いろんな意味でハイレベルの宿といえるのではないでしょうか。



【次回宿泊に向けて】
・夕食はあらかじめ予約しておくのも手。
・夜に車で出るなら駐車場のことをよく調べておくこと。

拍手[1回]

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA