忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

ホテルユニゾ福岡天神

【データ】
訪問年月日 2019年9月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン【28日前/早割】早期予約でお得なプラン~2名利用~≪素泊まり≫
      (チェックイン14:00、チェックアウト12:00)
部屋タイプ インスパイアド 2ベッド (2名利用/20㎡)【禁煙】
料   金 ¥13,040 (消費税込み・サービス料込み)
宿 H P 


【宿泊記録】
福岡での3泊目はホテルユニゾ福岡天神。
妻が今度こそ警固神社に行って帰りたい!と強く希望したので、では、ということで目の前のホテルを取りました(笑)。あと、ユニゾは会社の福利厚生が使えるのでそれも大きな理由です。

それにしても、今のところ、ユニゾはどこに行ってもキレイなイメージがあります。もともと、常和ホールディングスといっていたのをユニゾホールディングスに商号変更したのが2015年7月のようですね。不動産事業が本業で、そのあとビジネスホテル事業に進出。といっても、ホテル事業をやりだしたのは1977年ということなので、それなりに歴史があるようです。最近どんどん店舗が増えて、僕のお世話になっているところがことごとく新しいということではないかと思います。

太宰府に行く日だったので、先に荷物を預けていこうということになりまして。フロントで預かってもらいました。荷物と引き換えに、プラスチックの番号札を渡してくれる方式。京都のユニゾもそうだったと思いますが、1階にタリーズがあって、ここがこのホテルのレストラン扱いです。ブルーのホテルロゴにシンプルでスタイリッシュな雰囲気は共通です。

ホテルの目の前の道はもっと広い道なのかと思いましたが、片側2車線にしては狭い道。そこをものすごい数の車が通っていきます。歩道も人通りと自転車通り(特に朝)が多いので、歩く時はちょっと気を付けましょう。警固神社はほんとに近いので、いつでもお参りできます。朝は近所の人たちなのか、朝活なのか、出勤前みたいな方たちが掃除をされていてすごいなと思いました。

ホテルの立地としては、西鉄福岡駅にほぼ直結、地下鉄天神駅にも地下通路でほぼ直結といえるので、申し分ないでしょう。正直いって、シーホークに泊まる必要がなければここを拠点にするのが一番簡単な話です(笑)。天神エリアならどこでも行けるし、交通機関を使うにも抜群の利便性です。

さて、客室の話ですが、ビジネスホテルとは思えないほどいい部屋なんですよねー。広い。ホテルの格は違いますけど、シーホークと遜色ないくらいです。
一方、意外なことに部屋にWifiの説明が見当たらない。えっ、このユニゾでWifiなしってことはないでしょ…と手元のスマホを見ると、僕のはバッチリもうつながってる(以前につないだことのあるWifiには接続する設定)。やっぱり、と思って目を皿のようにして探すことしばし。あったあった。ほんとさりげなーく説明を発見しました。これは分からないと思う(笑)。ここは改善点です。あと、お風呂の排水も一応チェックを。若干お風呂の床がびしょびしょになりかけました。すぐ乾く材質の床だったのでまあよかったですが。

今回は素泊まりなので、食事は自分で考える必要があります。夕飯は博多のやきとり「かわ」を食べに天神駅とは逆方向へ。いいお店だったし、おいしかったんだけど、やっぱり天神駅周辺で食べた方が、帰りにいろいろ寄り道もできたなあ、と少々プランを反省。でもまあ飲んだら結局バタンキューになりそうなのでまあどっちでもよかったか。
朝食はお金を払えば朝食券が買えるということだったので、フロントで尋ねてみましたが、「1200円です」と聞いて、情報収集に留めることにしました。ちょっとホットドッグプレートとかに払える金額じゃないかなーと思ったもので。でも、ここのホテルは日中でもこのタリーズからルームサービスが受けられるという画期的な機能をお持ちです。これは珍しいと思いました。
結局朝食はタリーズにてタリーズ本来のモーニングを少々安価にいただいたのでありました。


あまりホテルのお世話になったところが少なかったのでアレですが、とりあえず最後に総括。
ユニゾって、なんでしょうねえ。レベルが高い。立地もよい。スタイリッシュだし、見た目も悪くない。結果的に満足しか残らないスペックがあるんです。…でもなんか地味(笑)。なんというか、負けない戦略を徹底追及した結果、まさに負けない最強スペックのビジホではあるんですが、特段打って出る武器はない、みたいな。だから潰れはしないし、客も途切れないと思うんですけど、結局他と比べたらユニゾの方が…とか理由があまり積極的じゃないのは気になります。
でも、負け組ホテルの方が圧倒的に多い中、防衛に圧倒的に優れた戦略というのはこれまたすごいといえますよね。泊まる側からすると、もう少し特色がはっきりあってもいいんじゃないかと思っちゃいますけど、経営側の人からしたらお手本にしたいビジネスモデルなのかもしれません。まあそのへんの事情と
このたびのTOB騒動がどう絡むのかは分かりませんけど。経営権を握って味付けしたいと思う気持ちは分かりますが、果たしてそれが今の防衛最強戦略と比べて秀でているのかは分かりませんもんね。


【次回宿泊に向けて】
・近くのウエスト(地元うどんファミレス)に今度は行ってみたいな。
・朝食プランはまだまだ改善の余地あり。

拍手[1回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA