忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

ビジネスホテル アポイント

【データ】
訪問年月日 2019年8月忘日から1泊
宿泊プラン 自社HPからメールフォーム予約
      (チェックイン15:00、チェックアウト10:00)
部屋タイプ シングルルーム
料   金 4000円(1室1名 税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】
人間ドックで倉敷中央病院(以下、倉中)に行くので、その前泊として予約。
宿泊ドックのために家から遠いところまでわざわざ行って、しかも前泊するなんてちょっと非効率なんですけど、まあ朝フラフラのまま行くのも危ないし、かといって倉中をあきらめるのもなんかやだし、というので仕方なくの習慣です。
とはいえ、そんな非効率の中でもなるべくベターな方向を目指して取り組んでいくのがワタシの方針(笑)。

前は倉敷ステーションホテルにひとりで泊まってなんか不気味だったし(別に何か出たわけではなくただの怖がり)、その次は妻と一緒のドック日程でホテルサンプラザ倉敷に泊まったのですが、やっぱりちょっと遠かったということで、今回は倉中の向かいにあるホテルアポイントさんを予約。去年、僕が倉中に入院したときに妻がずっと泊まっていたホテルだったので安心感があったのと、なによりその安さ(当時シングル4000円、増税後も4500円)!2人なら少し割安に感じますけど、1人だと6000円とかでもなんかちょっとなーって感じになってしまうので(ドックの前泊だと無料朝食も意味ないですし…)、そこは大きな魅力となりました。

当日。仕事を少し早上がりして倉敷へ。
ドック前日なのであんまり体に悪いものもどうかなという思いもある一方で、ある意味「最後の晩餐(21時以降絶食)」なので、不完全燃焼もイヤだなという複雑な思いを抱えながら夕飯を検討。結果、アリオのフードコートにあるリンガーハットにて「野菜たっぷりちゃんぽん」を食すという名案を発見。
いやー、最近のリンガーハットはこんなにいいメニューがあるんですか!(古)
途中で飽きてしまわないようにドレッシングが2種類ついてくるのはとてもおもしろかったです。普段ならなんとなく隣の光麺に行ってしまいそうなので重宝しました。

駅前でしばらく過ごすのもいいなと思ったんですが、だんだん通勤ラッシュアワーになるし、ごちゃごちゃしてくるのもイヤなので、早めにバスに乗って倉敷中央病院で下車。ホテルはここからまっすぐ歩いて数百メートル、5分ほどです。斜向かいにはセブンイレブンもあるし、それなりに便利な立地。

とりあえずチェックインしとこうということで、階段を上がってフロントへ。無人ですが、ベルを鳴らせばきっと誰かが出てきてくれます。この時はご主人が出てきてくださりお手続き。お支払いは現金のみなのでご注意を。ちなみに、部屋にドライヤーはないのでこの時に借りておいてもいいかも。

ホテルはですね、うん、古いです、古い。これはもう間違いない。そして、部屋は結構タバコ臭かったので少々面食らい。灰皿も置いてあったので、たぶん喫煙室だったんだと思います。ただ、そもそも禁煙・喫煙の別があるのかは不明。全室こんな感じかもしれません。妻は特にそんなことなかったと言っていたので、もしかすると禁煙室もあるのかもしれませんが、メールフォームにはそんな項目はなかったので、絶対禁煙じゃないとダメな人はメールフォームの最後「その他」欄に書いてみるといいかもしれません。あとは電話が早いかも。電話のほうが優先らしいんで、電話のほうがいいかもしれませんね。答えもすぐ分かるし。
一方で、禁煙ルームとか掲げてしまうと、タバコ臭がしたときにクリーニング対応しないといけないでしょうし、家族経営でそこまではどうかという体制っぽいので無理かもしれませんね。まあ、郷に入りては…ということで、イヤなら選択肢から外すだけのことです。無理を言うところではありません。

僕は少々タバコ臭があっても大丈夫なんですけど、部屋もそんなに明るいわけではないので、寝る時間近くまでなるべく外で過ごそうと考えました。で、このへんであるちょうといいスポットといえば…倉中(笑)。入院中にわりとウロウロした成果として、あそこのドトールテラスがお気に入りになりまして。あと売店とかも充実していて、20時まではドトールも開いているのでそこでコーヒーでも飲みながら読書でもと少々の時間を過ごさせてもらいました。

ホテルの部屋はとりあえずWifiもつながるし、特に不都合というほどの不都合はなし。まあそりゃ次に泊まる倉敷国際ホテルとか、最近のキレイなビジネスホテルに比べればかなり劣りますけど、それでもなんか出そうとかでもないし、謎の合わせ鏡が設置されていたりとかもないので、まあ普通に過ごせました。
ここは無料朝食もあるのですが、絶食のためそれは食べられずチェックアウト。夏の暑い時期には少々回り道ですが、倉中の中を通って人間ドック会場まで行くのがいいかもしれません。

さて、総括。
倉中人間ドックの前泊対応の決定版とまではいきませんでしたが、正直、人間ドック会場が移転オープンした場所があれだけ倉中に近いのであれば、ホテルアポイントがほぼ決定版といえるかもしれません。宿泊ドックであればなおさら、「翌日は倉敷国際に泊まるし、少々のことはガマンしよう」というメンタリティーにもなりますし、古いというそもそもの弱点以外、特段の弱点は見当たらない宿といえましょう。実際、予約カレンダーは当月時点ではかなりの確率で満室になっているのが、この宿の底力を見せつけています。とりあえず、ご予約はお早めに。


【次回宿泊に向けて】
・もし可能なら禁煙の部屋の希望を出してみるのがいいかも。
・タバコ臭対策には…マスクとか?
・健康プラザの1Fが何時まで出入り可能かを調べておけば、倉中以外の滞在場所が見つかるかも。

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA