忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

後楽ホテル

【データ】
訪問年月日 2016年3月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン
      ◆【朝食バイキング付】Reチャージプラン◆多機能マッサージチェア付きのお部屋で心地よいホテルステイを
      (15時チェックイン、11時チェックアウト)
部屋タイプ Premiumコンフォートルーム (禁煙)
料   金 大人1名で9,180円(税込・サービス料込)⇒ポイント利用で7,980円(税込)
宿 H P 


【宿泊記録】

久しぶりにひとりで岡山に行こうと思い立ち、せっかくならどっか泊まってこようかなと宿探し。

前から書いているように、岡山駅周辺には数はまあまああるものの、いいホテルっていうとこれといったものがありません。それに、なんだかんだで地元から近いということもあって、それなりに泊まったことが多いのも事実です。大雪回避で泊まったヴィアイン岡山、入社試験の時に利用した西口の東横イン、そして帰省のついでに泊まったホテルグランヴィア岡山に三井ガーデンホテル岡山。ずっと昔に駅前ユニバーサルホテルとかにも泊まったことがある気がします。当時は勝手がよく分からなくて、せっかくの大浴場も利用せず終わったような。

おお、懐かしんでいる場合ではありません。うーん、ついで泊まりなだけなので贅沢なところもアレだし、かといってあんまり評判の悪いとこもアレなので結構悩むものです。一時は倉敷・水島の知る人ぞ知る名ビジネスホテル(らしい)ホテルナンカイ倉敷もいいなと思ったのですが、喫煙室しか空いてなかったので断念。また今度にしました。

そしてようやく決めたホテルがこちら。

後楽ホテル、です。

名前的に古そうですねー。若干不安が漂いますねー。
でも。
なんといってもホームページが洗練されてます。なんかちょっと名前から受ける印象と全然違う。なにかこだわりがありそう。どこか工夫がありそうな予感です。トリップアドバイザーで岡山市1位に選ばれているのも背中を押してくれました。宿泊プランを調べてみるとなんとマッサージチェア付きの部屋があったのでそれにしてみました。平日の仕事を少々早く切り上げ、シンフォニーホールでお目当てのチケットを購入後、早速チェックイン。


ホテルは路面電車が走る駅前の桃太郎大通りをまっすぐ行って、西川緑道公園電停の手前で1本中に入るとすぐあります。ホテルの前の道は意外に「いい車」の通りが多いので横断するときはお気をつけて。すぐ近くにすごくおしゃれなエイブルがあって、こんな店舗があるのかと地味に度肝を抜かれました。

ホテルは入ってすぐ1階がフロント。特に不快なこともなく普通にチェックイン。先にノートPCだけ預けていたのですが、これはまだ部屋に持っていけてなかったみたいなので自力で持って上がりました。
エレベーターはルームキーを差さないと階数ボタンが押せないタイプ。これって意外に扉が早く閉まっちゃったりして焦るんですよね。とはいえ、なんとか失敗せず乗れました。いったん荷物を置いて、コンビニに買い出し。

コンビニは一番近くだと1階がそうです。ただ、見方によっては雑多な地場のドラッグストアにしか見えないので、それが「ちょっとなー」と思う人は桃太郎大通りを挟んだ向こう側にあるセブンイレブンが最寄りかと思います。信号待ちの時間を除けば数分の距離。僕は完全に1階のコンビニが目に入らず、セブンに直行でした。ほんとは晩ごはんは近くにいろいろ食べるところがあるのでそっちで食べたかったのですが、この日は運悪く口内炎が痛くてあまり食べる気になれず。あー、一風堂とかカツ丼の野村とか久しぶりに行きたかったけどまた今度です。

ホテル内ではただひたすら部屋でゴロゴロ。のんびりしました。たまに書き物をしたり、本を読んだり、マッサージチェアにお世話になってみたり。部屋の窓からは西川緑道公園が見えたのでなかなかの癒し感です。
マッサージチェアは思ったより立派で、手とか足もマッサージしてくれるような造作のものでした。機種はナショナルのリアルプロGⅡというもので、帰宅してから調べてみたところ(その場で調べるのは面倒だった)、どうも2004年の夏に発売された当時の高級マッサージ椅子だったみたいです。店頭予想価格は税込47万前後というのですごい代物だったのでしょう。今では10年以上経ってますから、もっといいものはたくさん出てるでしょうが、高級感は変わらない感じでした。機能的には妻の実家にある義父自慢のマッサージチェアのほうがよく効いた気がしますが(笑)。

客室の設備で僕が一番感心したのはドライヤー。なんといっても風量がすごい。今までちらほらと宿に泊まり歩いてきましたが、結構いいお値段する宿でもドライヤーがショボいとちょっとがっかりしてしまうもの。吹き出し口にあんまりホコリがたまってると、チカッチカッと火花が散って危ないやつまであるのです。でも、後楽ホテルのドライヤーはすばらしかった。これならすぐ乾きます。快適。マッサージチェアのついでにこれも型番を控えてきましたけど(笑)、パナソニックのヘアードライヤーイオニティ、EH-NE56というものでした。2014年の秋頃発売されたもののようで、これは比較的新しい備品ですね。いや、別にドライヤーマニアではないんですけど、髪乾かしてて頭が焼き畑…みたいなことになると怖いので。

夜はカップ麺とおにぎり。質素ですがのんびりできるのはいいことです。


翌朝は朝食付きのプランなので、ブッフェをいただきに2階に併設されているホテルのレストランへ。ちょっと楽しみにしてたのですが、まったく期待を裏切らないクオリティ。洋食メニューはちょっと貧弱かもですが、和食は充実です。絶対パン派!という人以外はぜひ和食メニューをおすすめします。和総菜でおいしいものが多かったです。鶏鍋というしょうがのよく効いたスープが一番ヒットでした。だし巻き卵は冷たかったけどおいしさには満足。そのぶん手作り豆腐は温かいものが存分に食べられます。期待していいレベルだと思います。


あっという間のチェックアウトですが、その前に気になるスポット、見にライブラリーを見学。こちらは4階でエレベーターを降りるとすぐあります。ルームキーで開錠して入室。このフロアには会議室もあるのですが、この日は刀剣の展示会みたいなのをやってました。さすが刀剣王国ですね。
ミニライブラリー&ビジネスルームという名称ですが、PC2台にプリンタもあって、印刷用紙もあるのでプリントアウトもできます。たぶん印刷にもお金はかからないのではないでしょうか。ミニライブラリーはほんとにミニですが、応接セットみたいな椅子があってちょっとした本棚がありました。地元の情報誌なんかはちゃんと揃えてあるようですがから、必要な人には役立つでしょう。ま、あまり長居するようなスペースではありませんが、用事がある人はわりと存分に活用できそうなスペースでした。


今回、後楽ホテルを発見したのはほんとに掘り出し物という感じで(情報感度が低いだけ?)、岡山に後楽ホテルあり、といっていい、いい宿でした。ないないと言ってましたけど、探せばあるもんですねえ。地元のほうが見えなくなってる。今度は妻を連れていこうと思ったのでした。


【次回宿泊に向けて】

・今度はもっと体調のいい時に妻を連れて。全然夫婦とかで行っても安っぽい感じはしない。
・マッサージチェアはもういいかな(笑)。
・今度は1階のコンビニも偵察に行こう。

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA