忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

アークホテル広島駅南②

【データ】
訪問年月日 2019年6月忘日から1泊
宿泊プラン ホテル自社サイトから予約 ネットで早割28(28日前まで)
      【HP特典!朝食無料&ミネラルウォーターサービス】
      (チェックイン15:00、チェックアウト10:00)
部屋タイプ ◇禁煙◇セミダブル(14㎡)
料   金 10,400円(1室2名 税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】
メルパルクで1泊した翌日はやっと一緒にカープを観に行く日なので、アークホテル広島駅南のロビーで待ち合わせ。

カープ観戦の時は安いし、駅からもスタジアムからもアクセスがまあまあいいのでここにお世話になることが多いのですが(去年なんて3泊した)、今までずっとじゃらんから予約していたのを、今回ホテルの自社サイトから予約してみました。いや、実際安いし、朝食も付いてるし、ソフトドリンクが1本サービスなんですね。どうせポンタもカード出せば150ポイント貯まるし。これなら自社サイト予約のほうがいいじゃん、と今さら気づきました。
上に書いている「ミネラルウォーターサービス」というのは、チェックインの時に限りなく500円玉に近いコインを渡してくれて、これを館内の自販機で使っていいよというルール。

いつもフロントの方は忙しそうだったのですが、今回は平日の朝に荷物を預けに行ったからか、少しお話をしてくださいました。ビジネスでもこういうの大事ですよね。ちょっと話をうまく合わせられなくて申し訳なかったですけど。

何度となく泊まっているホテルなんですが、今回初体験だったのは朝食。
普段は駅前に出てから食べてた気がしますが、自社HP予約は朝食が自動的にセットになってるので今回はいただきました。
朝食会場は外が見える明るい部屋でとてもいい感じ。内容も普通といえば普通ですが、結構品数が豊富でビジネスホテルとして考えれば大満足です。バルミューダのトースターがあったのが珍しかったです。水を入れて焼くんですね。

帰りは歩くのもしんどいので、ホテルの送りを利用。カープユニフォーム着用のおじさんと相乗りになって、その人は助手席に乗ってたんですが、ドライバーさんがうまくカープのお話をしていて和みました。

目新しくもないので総括も特になし。以上です(笑)。


【次回宿泊に向けて】
・次回も自社サイトから予約がいいかな。
・近くのベッセルインもいいと妻からの情報。

拍手[1回]

PR

アークホテル広島駅南

【データ】

<1泊目>
訪問年月日 2018年6月忘日から1泊
宿泊プラン ■シンプル素泊まりプラン■大浴場あり♪広島駅徒歩5分!マツダスタジアム徒歩7分!【直前割】
      (15時チェックイン、10時チェックアウト)
部屋タイプ 禁煙☆セミダブルルーム(14平米・ベッド幅140cm・Wi-Fi完備)
料   金 6,000円(税込・サービス料込)

<2泊目>
訪問年月日 2018年7月忘日から1泊
宿泊プラン 【早割45×ポイント4倍(8%付与)】大浴場あり♪広島駅徒歩5分!素泊まり 【じゃらん限定】
      (15時チェックイン、10時チェックアウト)
部屋タイプ ☆禁煙☆ ツインルーム(Wi-Fi完備)
料   金 10,500円(税込・サービス料込)

宿 H P 


【宿泊記録】

かれこれ25年来ほどになりましょうか、ずーっとカープファンであるワタクシ。
小学生のとある時期に「よし、カープを応援しよう」と心に決めてから延々と弱いカープを見続けてきたのでありますが、つい3年前からこれまで見たことのないほど強いカープを見ることができるようになり、もううれしいやら戸惑うやら。やっぱり、昔からのファン(特にカープファン歴が優勝できなかった暗黒の25年間の中から始まっているファン)は特に「こんなカープはカープじゃないのでは…??」と一信九疑もしくは十疑状態なのが普通ではないかしら。

まあそれはともかく。
カープファンとは言うものの、これまでマツダスタジアムはおろか市民球場にも行ったことがなく、ようやく去年、新興ファンとなった妻に連れられてカープ観戦に行くようになったワタクシ。
元々、東京から故郷近辺にほぼUターンしてからというもの、広島には何度となく足を運んでいたのですが、ではカープ観戦の時にはどこに泊まるのがいいのか?ということを試行錯誤始めました。
そして、これまでいろいろと泊まってみましたけど、今回はここに決めました。



アークホテル広島駅南、です。



今回のテーマは「なるべく安く泊まりたい!」です。
ま、このテーマはいつもそうといえばそうなんですが(笑)。なお、うちの会社の宿泊助成が使える対象施設だったということもかなり大きかったです。

で、この宿をカープ観戦時に選ぶということの最大のメリットは、「帰りが近い」ということ。さあ、それってどういうことか??

え、マツダスタジアムって広島駅からすぐなんじゃないの?というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。たしかにマツダスタジアムのHPには「JR広島駅南口から徒歩約10分」と書いてあります。

しかし!

カープの試合がある日はそういうわけにはいきません。なぜか?それは自分たち以外にもたくさんのお客さんが足を運ぶからです。
試合がない日ならたしかに10分程度でしょう。のんびり歩いてもそのくらいかなと思います。でも、試合がある日は駅からの行きだって結構かかります。なんたって、これから試合に行く人の歩みを止めようと、道の両側で飲食物を売る人たちがいっぱいいます。それで歩くスピードは当然落ちる。それに当然球場への道は歩行者天国ではありません。道幅も限られているのです。

そして、帰りなんてもうこんなもんじゃありません。
たしかに人が多すぎてもはや歩行者天国みたいになっているところもあります。でも道幅一杯に人がいて、みんな余韻に浸りながらいつにもましてゆっくりと歩いているのです。なんなら逆戻りしたい!どっちかといえばこのまま帰りたくない!そんな人たちでいっぱいなわけです。

いやいや、中には足早に帰っていく人もいるでしょうよ。そういう人についていけば意外とサラッと抜けられるんじゃないの?と思っている人もいるでしょう。
たしかにいなくはありません。でもね…そういう足早に帰る必要がある人というのは、もうすでに帰っているのです。泊まりで来ていて試合途中で帰る人なんてほとんどいません。だって、最後まで観たいから泊まってるんだもの。この記事だって泊まる前提で書いているのです(笑)。だから、試合終了後からの時間帯でそんな足早に帰っていく人なんてほぼいないのであります。

こんな状況下、アークホテル広島駅南のメリットがついに発揮される時が来ます。
通常、駅近のホテルまで帰ろうと思ったら、カープロードを正直に歩いていくしかありません。少々迂回してもさすがに直線距離には勝てないのです。
でも、アークホテル広島駅南に泊まっている人はこの混雑から早めに抜けられます。具体的には赤いローソンのすぐ先、広島インテリジェントホテルのところで左折できるんですねー。ここで左折してしまえばもう混雑とはほぼ無縁。距離的には変わらないと思いますが、時間的にも気分的にも全然違うと思います。

立地的な話を続けますと、駅からホテルも思ったほど遠くはありません。夏なんかはたしかに駅隣接にホテルに比べれば「歩くなあ」という感じでしょうが、途中までエキシティの中を行けばだいぶ違います。
広島の街中にあるホテルにしてはコンビニが近くにないというのがちょっと弱点ですけど、それこそエキシティにセブンイレブンがあるのでそこを利用するのがいいでしょう。行くのはホテルに向かう途中がまだ混んでなくていいんじゃないかなあと思います。


ホテルの立地は留学生会館と隣。並びに朝銀西信用組合があったり、他にも韓国の総領事館があったりと国際色豊かなエリアです。外観は普通。安っぽい感じは受けないと思います。

フロントでチェックインして自分で部屋に行く、普通のビジネスホテルスタイル。観光客利用ももちろん多そうですが、常連が多いのかなと思いました。慣れてる人はフロント備え付けの宿帳用紙にあらかじめ記入しているようです。ちょっと混んでる時に待ちの姿勢でいたら、スタッフの方に「書いてお待ちください」と言われてしまいました。初めての客には館内の説明をしてくれますが、初めてかどうか聞いてくれるので2回目以上だといえば省いてくれます。あと、女性用の大浴場の暗証番号の紙をくれます。

館内は本館と別館があり、僕らは1回目が本館、2回目は別館でした。別館には2階で別のエレベーターに乗り換える必要がありますが、大浴場は別館の最上階にあります。
部屋はセミダブルとツインに1回ずつ泊まりました。全部の部屋がどうかはわかりませんが、1回目に泊まったセミダブルは結構埃っぽくて目がかゆくなったのですが、2回目に泊まったツインの部屋はキレイでした。ちなみにツインの方はベッドサイドの設備が、昔ながらのシティホテルといった趣きで「おお、結構ちゃんとしてる!」と思ったら時計が壊れてました。なのに、朝になったらアラームが鳴るので何事かと思ったら、なんと別で置かれていた時計の機能のアラームが延々鳴っていたのでした。なんだかよく分かりません(笑)。

ホテルの売りの一つに最上階の大浴場があります。これも一度くらい行ってみるかと2回目の宿泊時に利用させてもらいました。これは思ったよりかなり立派なお風呂でびっくり。やっぱり使い慣れている人が多いのか、さっと入ってさっと出て行く人が多かった印象です。
女性用の風呂は入ってないので分かりませんが(笑)、妻曰く、とってもシンプルな作りだったとのこと。男湯は入れそうな湯船が3つほどありましたが、真ん中の湯船は入ってもいいやつなのかかけ湯専門なのかよくわかりませんでした。

1回目も2回目もどちらも素泊まりだったので朝食はどうだかわかりませんが、HPなどを見る限りは値段のわりに結構よさそう。いつか利用する機会があればうれしいなと思います。


地味に助かったのが駅(新幹線口)までの送り(「送迎」とのことだが迎えはない)。午前7:00~9:40の間に20分間隔で運行している。ただし、車はシエンタなので最大でも運転手を除いて6人しか乗れない。僕らは過去2回乗れなかったことはないが、いずれにしても平日泊まりだったし、9時台の便だったのでもっと早い便とか休日がどうなっているのかはちょっと分かりません。あしからず。
なお、僕のようなペーパードライバーに毛が生えた程度の人間からすれば、よくホテル前から一気に右に出ていけるなあとまずそこに驚いてしまいます。


さあ、総括。
アークホテルというブランドは、ルートインホテルズグループの中で「主要都市に拠点を置き、洗練された都市型のホテル」という位置づけなんだそう。洗練されたという感じはあんまりしないですが、都市型ホテルの一形態ではあるでしょう。まあもはや業界的にはシティホテルってなんですか?というような感じでしょうから、母体がルートインである以上はビジネスホテルの域を出ない感じですかね。実はあんまりルートインに泊まったことがないので、また泊まってみて比較してみたいですね。ただ、これだけ泊まっていないということは決め手に欠けるホテルブランドという恐れもありますか。まあこれも泊まってみたいと分かんないけど。

ひとつ言えるのは、このホテルで過ごす時間を楽しみに来るホテルではないということ。ただし、料金の安さや行先によっては抜群のアクセス&利便性を誇っているのは事実で、カープ観戦時のおすすめ宿の一つであると思います。値段とサービス内容からして別にボロクソ言われるようなお宿ではないと断言しておきます。口コミでボロクソ書いてる人もまあまあいるみたいですが、思うにそれは、ご本人の選び方や使い方というものにも問題があるのでは、とそう思います。ホテルも「使いよう」ということですよね。


【次回宿泊に向けて】

・チェックイン時には宿帳(フロントカウンターに備え付け)を書いて待とう。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA