忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

blue quad hotel 倉敷玉島

【データ】
訪問年月日 2024年2月忘日から1泊
宿泊プラン ホテル自社サイトプラン
      【スタンダードプラン】≪駐車場&Wi-Fi無料≫
      (チェックイン15時 チェックアウト10時)
部屋タイプ シングルルーム【禁煙】
料   金 大人2名で10,100円 (サービス料込・消費税込)     
【宿泊記録】
めっちゃ久しぶりに宿ブログを書きます。ほぼ2年ぶりです。お久しぶりです(笑)。
今回は好きなドライブルート沿いにわりと最近できた「blue quad hotel 倉敷玉島」。あれ、わりと最近と思ってたら、このホテル、できたの2022年の5月でした。2年なんてあっという間ですねー。
できた時から興味はあったのですが、意外と直前だと部屋が空いてなかったりで、なかなか泊まれずにいました。今回はたまたま平日に休みが取れたので、いつものドライブのついでに予約。結果的にこの日はかなり空いていたようです。
玉島と言いつつ、限りなく水島の入口といえるこのエリア。公共交通機関でここまで来る人というのはまずいないでしょう。ほぼほぼ車でのアクセスになるかと思います。ホテルはかろうじてフロント棟があるくらいで、あとは客室であるコンテナしかありませんから、ホテル内にレストランなどはありません。なので、各自調達で食べてくるか、買ってきて食べるかということになりますが…、僕らは来る前に近くのファミマで買い込んできました。他の選択肢としては、倉敷みなと大橋方面にうどん屋とラーメン屋。あとは新倉敷駅方面に向かえばもっと飲食店がある感じです。一番近いのは歩いてすぐの地元スーパー、ハローズでしょう。面白いものがあるかはさておき、食べるものには困らないと思います。部屋には電子レンジが完備してあるので、弁当を温めたりも余裕です。意外に各部屋にレンジあるというのは、ビジネスホテルでも貴重ですよね。
順番が前後しますが、チェックインはフロント棟にて。手早く感じよく手続きしてくださいました。アメニティもここにありますが、部屋にも歯ブラシなどはありますので、一度部屋で確認してから再度出かけてもよいでしょう。フロント棟には、カプセル式のコーヒーメーカーがあって、フロント棟が開いてる時間であれば淹れたてのコーヒーが味わえます。ドリップパックも用意してあるので、部屋から出るのが面倒な人でも安心(笑)。
さて、コンテナホテルとはどんな居心地なのか…。
おお、結構揺れますね。どんな車が通ると揺れるのか、眺望がないので分からなかったですが、揺れるときは震度1くらいは揺れます。道路からはわりと遠めの部屋でしたが、ここでこれだけ揺れるということは、もっと道路に近い「訳あり」として安いプランになって部屋だともっと揺れるということでしょう。まあ、工業地帯が近いですから、大きい車も普通の道よりは通るでしょうし、もしかすると近隣の戸建てだって揺れてるかもしれず、「コンテナだから揺れる」とも言い切れないかと。
部屋のサイズ感はたしかに狭いは狭いですが、個人的には結構好きな空間です。冬はどうしても足元が冷えますが、それでもエアコンは最初から30℃設定のフル稼働で頑張ってくれており、思ったほど寒くないなと思いました。玄関ドア1枚しかないのに、これなら十分といっても過言ではないと思います。
朝食も付いてるプランなんてありませんが、実はチェックインの時に、ひとりひとつパンのサービスがあります。これが実質は朝食になるかと思います。HPでパンは近所のベーカリーのものを…とありましたが、見てみるとハローズで焼いたパンでした。まあ、ウソは言ってないですね(笑)。実はハローズで焼いたパン、初めて食べましたが、味もバカにしたもんじゃなかったです。結構メロン感のあるメロンパンでした。
さて、今回の総括。
よくよく調べてみると、このホテルはマリモが手掛けてるんですね。マリモは広島では少し名を知られたディベロッパーで、「ポレスター」ブランドのマンションなんかが有名です。コンテナホテルはまだここしかなさそうですね。
立地としてはどうなんでしょう。交通の便がいいと言えばいいんですかね。高速とか使って来る人には水島よりこっちのほうが近いかもしれませんね。まあ、水島エリアにこのコンセプトのホテルを作ったら、交通量ももっと半端じゃなく多いし、揺れて揺れて居られたもんじゃないかもしれませんので、コンセプト的にはこの立地が正解でしょう。まだ目新しさもあるし、しばらくは安泰かな?ただ、やっぱり水島エリアのビジネスホテルのほうが、選択肢もあるし、ホテル内で定食が食べられたりもするし、店もあっちのほうが多いし、魅力はありますよね。ビジネス利用は行き先への利便性によるかなと思いました。観光利用は…まあ普通は倉敷とかに泊まりますよね(笑)。だとすると、ホテルのコンセプトにもあるようにビジネスの長期滞在者がカギなんでしょう。どんどん出店してる様子がないのは…ちょっと苦戦してるのか??似てる「HOTEL R9 The Yard」がどんどん出店してるので、負けずに頑張ってほしいですね。

【次回宿泊に向けて】
・「揺れ」をどう考えるか

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA