忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

ホテルブライトンシティ大阪北浜

【データ】
訪問年月日 2015年11月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン(★素泊まり・シンプルプラン★全室20㎡以上!広々客室で寛ぎのひとときを♪)
      (15時チェックイン、11時チェックアウト)
部屋タイプ ◇禁煙◇スーペリアルーム ダブル 20㎡
料   金 大人1名で15,000円(税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】

クラシックコンサート遠征の際はひとり旅。
今回は去年までは気軽に電車で聴きに行けてた読売日本交響楽団の大阪定期のため大阪へ。11月下旬の勤労感謝の日を含む3連休。紅葉の京都はさすがの町丸ごと満室。大阪・滋賀もそのあおりを受けてかまともな宿は1軒もありません。ほんとは結構前にコンサートの夜(土曜夜)に姫路泊で取っていたのですが、ちょっと家の都合でいったんキャンセルしたのです。せっかくひとり旅なので泊まりたい、でもコンサートの夜は宿が取れない。さあどうする。となったので、金曜泊にしたのでした。いわゆる前泊というやつです。

それにしても「シーズン」というやつはバカにできません。宿を探してるうちにあんまりにもないので心が折れそうになりました。さらに心を折られるのが、アパホテルで2万超という値段設定に出会ったりしたときです。最近のアパホテルは前と比べてずっと質も向上してるんでしょうが、それでも「アパで2万か…じゃあ他は推して知るべしか…」とうなだれるなり、天を仰ぐなりするしかありません。

しかし、意外にも金曜泊まりに条件を変更するとかなり様相が変わってくるのですね。出てくる件数がだいぶ違います。そこでポーンとじゃらん予約画面に現れたホテルが、ホテルブライトンシティ大阪北浜。大阪は今まで新大阪近辺に泊まったことしかなく、しかもその泊まった時というのが、高校生の時に大阪まで夏期講習の遠征に行った時なんです。たしかその時は新大阪から地下鉄でひと駅目の西中島南方という駅前のビジネスホテルでした。今回そのあたりを歩いて通ってみたのですが、もうなくなったのかよくわかりませんでした。と、脱線しましたが要は大阪のホテル事情はよく分からないので、このブライトンシティというホテルのことも知らなかったのです。

こんなとき名のあるホテルかどうかを確かめるのに、僕は一休.comを使います。そして調べてみると、なんと一休のビジネスホテルランキングで4.5の評価がついている!アクセスも一番近いのは地下鉄堺筋線の北浜駅ですが、御堂筋線の淀屋橋駅からも徒歩10分というので心配なし。御堂筋線は新大阪からすぐ乗れるのです。素泊まりで15,000はなかなかですが、まあ見分も兼ねて泊まってみることにしたのでした。


当日は仕事を半日で切り上げて出発。新大阪なら新幹線で1時間ほど。ラーメン屋に行くために新大阪から西中島南方駅までひと駅歩くのに、道が分からなくてちょっと迷いましたがそのあとはスムーズにたどり着きました。淀屋橋駅は新大阪から地下鉄で10分ほどです。淀屋橋というところは昔営業で先輩について歩いたことがあるところですが、意外なほどオフィス街です。日本生命の本店があって、友人も何人か新人研修がこちらであったというようなことを聞いたことがあります。めっちゃ立派です。それから製薬会社が集まっていた地域でもあったと聞きました。今はよく知りません。

ホテルは「THE Kitahama PLAZA」の向こう。おおー、なかなかスタイリッシュな外観です。看板がでかでかと出ていたりもしないので、下手すると通り過ぎちゃうかもしれません。ちょっとビジネスホテルとは思えない。ホテルの目の前にセブンイレブンとローソンが並んで立っていて、ホテル暮らしにもまったく困ることはなさそうです。朝食会場にもなっている「づけや」というレストランは外からも入れる造りになってます。

入るとすぐ右手にフロントが。15時前でちょっとチェックインには早かったのですが、部屋の用意はもうできているということで入れてくれました。接客は特に気になることもなくチェックイン。ひとつだけ、レンタルPCを借りました。借りるときに免許証拝見と言われることも多いですがここでは何も言われませんでした。


いざ部屋に入って思ったのは、「広い!」ということ。
シングルルームで20平米というのは最近では画期的なほど広く感じます。9平米とかだって普通にありますもんね。寝床はベッドが入っているというよりは、小上がりみたいになっていてその上に布団が敷いてあるイメージ。これ、ちょっと星のやの寝床の雰囲気と似てるところがあって、結構上質感あります。いい感じ。一押しポイントの風呂場も噂にたがわずユニットバスではなく、お風呂が独立。ホテルというよりはちょっといいマンションのワンルームのような感じといえばいいでしょうか。よく聞くキーワードの「居住性」という意味では下手な高級ホテルよりもいいんじゃないかと思いました。

一方、レンタルPCはもうどうにもならないシロモノで(笑)。ニコニコ動画で将棋の竜王戦でも観ながら…と思ったのですが、そもそもPC自体がめちゃくちゃ古そう。PCが立ち上がるのにものすごい時間がかかるし、ちょっと重めの作業をさせると熱がすごい。結局あんまり使わなかったです。まあ普通出先でPC使うような人は自分のを持っていくんでしょうが、そのほうがいろいろストレスかからないと思います。ま、逆に言えばこれ以外に不満なポイントは何もなかったんですけどね。


朝食は併設レストランの和食が評価高いみたいですが、僕は北浜駅のあたりまで歩いて行って、異様にレトロな建物に入居しているサンマルクカフェに行きました。サンマルクってエッグベネディクトなんてあるんですね!アメリカンはお湯みたいでしたが(笑)、エッグベネディクトには感心しました。ちなみに夜はホテルからほど近い場所にあるつけめん井手で。ラーメン好きの人はぜひ行ってください。なかなか繁盛店ですが、普通にうまかったです。

大阪は食い倒れの街といいますが、ラーメンもうまかった。今回行った3店はどれも当たりでした。っていうか、2日で3食も食べるなという話ですが(笑)。みなさん、糖質の採り過ぎには注意です。


【次回宿泊に向けて】

・PCは持参した方が無難。
・今度は朝食も食べてみたい。
・よくよく調べてみるとそれこそ朝食が有名な京都ブライトンホテルの系列なんですね。そっちも行きたい。

拍手[1回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA