忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

ホテルグランヴィア広島

【データ】
訪問年月日 2015年4月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン レイトチェックインでお得に宿泊プラン♪チェックイン17時から【選べる朝食付】
      (17時チェックイン、12時チェックアウト)
部屋タイプ スタンダードツイン【26平米】禁煙室
料   金 大人2名で21,500円(税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】

転職して地元の中国地方に戻ってきたにもかかわらず、意外に広島が遠いと実感していたころ。

「でも、とりあえず行っときたいよね、広島」

ということで広島行きを決めたのでした。
僕のお目当てはカバンを買うこと。ショッピングです。妻のお目当ては弥山の再訪です。他にもいつかは行ってみたいところとかあったのですが、これらに厳島神社を加えてシンプル行程になりました(それでも結構キツキツのスケジュールだった)。

GWはもうFF(ファイナルファンタジーではなく、フラワーフェスティバル)があるので近づくことを断念。でもそれより後にしてるといつになるかわからないので、4月の金曜夜からの1泊旅行としたのでした。

宿選びは僕が仕事終わりなので、広島駅周辺。せっかく行くので泊まりがいのあるホテル…ということでなんとなくグランヴィアになりました。滞在時間が短いのにグランヴィアとは少し贅沢なのですが、じゃらんで使えるリクルートポイントがカードの入会キャンペーン等のおかげで1万ポイントを優に超える分ありまして。全部つぎ込んだら実費はひとり3000円ちょっとになりました。プランはもちろん朝食付き。ホテル泊は朝食が楽しみなのです。


当日は職場を大慌てで後にし、駅で新幹線の回数券を買っておいてくれた妻と合流して新幹線に飛び乗りました(ちゃんとドアから乗りました)。山陽本線で行くとえらい時間がかかりますが、新幹線ならほんのわずか。自由席は結構混んでて妻とは隣に座れませんでしたが、そんなことも気にならないくらいあっという間に広島駅に着きました。

グランヴィアは駅の北側。新幹線口から直結といえば直結です。他に行き方ないのかなと思うような狭い通路を通り抜けるとホテルのまともな入口に到着。そこから進んでいくと自然と2階に出ます。フロントは1階なので降りてチェックイン。ご自由にどうぞの夕刊もいただきました。ホテルのスタッフさん的には人手が多いようには見えなかったので、これは自分で荷物も持って行く感じかな?と思っていたら、外国人のスタッフさんがついてくれました。丁寧ですね。案内の道中の会話を楽しみにしているわけでもないのですが、スタッフさんに部屋まで案内してもらうと、あーやっぱビジネスホテルとは違うなあという特別感を味わえます。一方で、ハウステンボスに今夏できるという「変なホテル」はどんな感じなんでしょうね。ロボットが主の運営ってそれはそれでおもしろそうですよね。

部屋は普通にまともなお部屋。カードキーを差して電気がつくタイプじゃないのでホッとします。ビジネスホテルじゃないシチー、もとい、シティホテルでもたまにあるのです。さっそく探検を始めた妻がバスルームに入って歓声を上げました。シャワーカーテンじゃなくてシャワースクリーンになってます。おお、おしゃれです。シャワーカーテンと違って丈が短いので、シャワーの浴び方には一定の注意が必要ですが非日常感が高まります。

部屋にはあまり詳しい館内案内はなし。館内レストランとフリーwifiの案内があったくらいでしょうか。帰って調べてみたら、なんといろいろフロアがあるようで、僕らが泊まったのは普通のスタンダードフロア、その上にスーペリアフロアと最上級のグランヴィアフロアとあるようです。スーペリアが19階で、グランヴィアが20階。スタンダードとの違いは、マットレスがエアウィーブだとかネスプレッソがあるとかそんなところ。スーペリアとグランヴィアの違いは正直部屋の造りとアメニティの違いとお見受けしました。


夕食は広島駅の南側にそびえる福屋というデパートのレストランフロアにて。
駅の自由通路を通って地下から入っていくのですが、これが意外にイマイチ。広島駅は現在随所で工事中なのですが、ぜひこの通路もリニューアルしてほしいです。あんまり夜遅くは通りたくない感じです。別に暗いわけでもないのですが…なんかそんな感じです(笑)。
福屋の10階にはジュンク堂があります。これが結構ワンフロアなら日本有数って言ってもいいんじゃねーかというくらい充実しているので、本好きの方は一度はどうぞ。


翌朝は早く出発するため、7時前には朝食へ。
朝食は和食レストランでのセットメニューか、ビュッフェレストランでのビュッフェが選べます。僕らは迷わずビュッフェ。やっぱりバイキングのほうがワクワクします。

メニューはHPにわりと忠実に載ってますので参考に。

<ブッフェスタイル>
・焼きたてホテルブレッド各種
・ベーコン
・ソーセージ
・フライドエッグ
・サラダバー
・コーンスープ
・温製料理
・スクランブルエッグ
・オムレツ(ライブクッキング)
・温野菜
・ご飯
・味噌汁
・海苔
・シリアル
・ヨーグルト
・フルーツ各種

僕はとりあえずオムレツを焼いてもらえれば一定の満足。妻はフライドエッグが自分好みだったそうでうれしそうでした。外国人客が団体でいらっしゃっていてわりと混んでました。ちょっとたまられると迷惑でしたが、それほど支障もなく。あ、ちなみにトースターは食パン専用らしいので他のは焼かないようにしてください(笑)。


弥山のロープウェーが混まないうちにと言うことで8時すぎにはチェックアウト。でも荷物は預けられました。こういうの助かりますね。荷物受取時はクロークに行けばいいのでスムーズでした。

岡山のグランヴィアより「さすがグランヴィア!」という感じだった広島グランヴィア。次来るときは…あーでも隣のシェラトンと迷います。よく検討して来たいと思います。時間があればもっと街の中心部でも全然いいわけですし。選択肢が多いのはいい街ってことですね。


【次回宿泊に向けて】

・もっとゆっくりしたかった…とは思いつつ、せっかく広島に来たらいろいろ見て回りたいというジレンマ。

・そんな中で選ぶとしたらビジネスホテルでもいいのかもなあ。結婚式に出席するというシチュエーションならグランヴィアに泊まりたい。

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA