忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

「自遊人」2014.2月号「ラグジュアリーの再定義 『プライスレス』な宿」

僕の愛読書『一度は泊まりたい有名宿 覆面訪問記』の著者、岩佐十良(とおる)さんが編集長を務める雑誌、「自遊人」での最新の宿特集が出ました。

「自遊人」がラグジュアリーと考える宿が厳選されて取り上げられています。興味深いのは、宿のオーナーへの岩佐さんのインタビュー。まあ、全部の宿じゃなくて、二期倶楽部の代表、北山ひとみ氏と星野リゾートの星野佳路氏だけではありますが。

いい宿の話って、なぜか専門家(情報通)同士の対談が少ないように思うのです。たとえば、専門家の人が取材(ときには覆面で)して書くガイドのようなものか、注目の宿オーナーへの経済紙(誌)記者のインタビューなど。それはそれで読んでる分にはいいんだけど、宿レポートなんて素人でも(こんなふうに)やっているわけで、専門家はなにゆえに専門家なのか?という気がしないでもないのです。

その点、本誌本号では、このインタビューが専門家同士の対話になってます。だからこそ、「もうその話は他の媒体でも読んだよ…」という話題があまりなく、(紙幅は限られていますが)前置きのない深めの話が読めたという実感がありました。ほんとは、星野社長なんかには誰か10万字くらいのインタビューをしてもいいと思うし、本号でいえば、岩佐さんと柏井壽氏の対談を読みたかったなあと思ってますが(本号では柏井氏の寄稿)、まあそれはよくばりなのかな、と。

それにしても、「自遊人」がこんなに二期倶楽部を評価しているとは思ってませんでした。『覆面訪問記』の後日談でいろいろリニューアルされた話が出てましたが、そのへんを加味して再評価したのかな。




拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA