忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

HOTEL MATSUGAE OSAKA

【データ】
訪問年月日 2019年3月忘日から1泊
宿泊プラン 楽天トラベルから予約 【楽天スーパーSALE】最大11%OFF シンプルステイ
      (チェックイン15:00、チェックアウト10:00)
部屋タイプ 【禁煙セミダブル】12平米
料   金 10,858円(1室2名 税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】
東京に遊びに行った帰りになんと大阪にも寄りたい!というプランを作ってしまったのです。
いつも使う某旅行会社のフリープランでは対応できないので、JRの新幹線の新予約システム「EX予約」をフル活用してのプランニングとなりました。乗車時間帯や速めの予約でわりと新幹線代が抑えられたので満足度高かったです。

最寄り駅はJR環状線の野田駅。仕事で大阪近辺を回っていたこともあるけれど、意外に環状線はそんなに使わなかったなあ。山手線と違って、乗り方を間違えると輪の中から外に出てしまうというのは経験済みです(笑)。

東京で目一杯遊んでから大阪を目指したので、到着したのはもう夜。野田駅で降りると…東京の水天宮近辺との雰囲気の違いに少し戸惑います。アクセス的には地下鉄千日前線の玉川駅に着けばほんとにすぐなんですが、千日前線に乗るのがまずひと苦労なんで、今回は野田駅から歩きました。まあ、それでも遠くはないんですけどね。道中の雰囲気に戸惑いつつなんで、徒歩3分よりは遠く感じました。ホテルの位置は駅のホームから見えるんで、方向を間違えるようなことはないと思います。

ホテルの外観は大幅にリニューアルされたようで、はた目からはできたばかりのホテルのようでした。ただ、立地的にはいわゆる昔ながらの駅前旅館、といった感じだったのかな?という印象。
入って突き当たりがフロントになっていて、そこでチェックインをするのですが、おもしろいのがフロントの手前からすぐ小料理屋に入れる感じののれんの入口があること。そこが朝食会場にもなる割烹「旬和食まつがえ」なんですけども、もう少し早く来ればそこで夕飯をいただくという選択肢にもなるそうです。
ちなみに、朝食は予約制で別途860円。今回は周辺の状況もよく分からなかったのでお願いすることにしました。チェックイン時に予約します。

夕飯はあらかじめ目を付けていた旭屋というラーメン屋へ。旭という名前で少しピンときますが、京都の第一旭の系統らしいです。らーめんとライスでおなかいっぱいに。どこに行ってもラーメン屋だけは調べてあります。妻はイヤかもだけど(笑)。
ホテルの風呂もリニューアルされていて、ホテルの目玉らしかったのですが、あんまり広くなさそうだし、疲れたので部屋の風呂で済ませました。


翌朝の朝食。割烹らしく、ほんとに純和風の朝食膳でした。品数が多い訳でもないですが、上品かつきちんとご飯が食べられるだけのおかずは揃ってる感じです。スタッフさんの会話が少し聞こえて、こんなところでもそんな面倒なことを言う客とかもいるんだと気の毒な思いになりました。コスパはよく分かりませんが、おいしいまともなごはんでした。

さて、総括。
もともとのホテルがどんな感じだったのか分からないのですが、いろんな意味でホテル自体が変わろうとしているタイミングのように感じられました。立地とか値段のわりに「いい宿」の雰囲気があったので、そのへんが少し実際の客層と合っていないかもというのが率直な感想。ただ、それはその日たまたまだった可能性もありますし、土曜泊まりだったから余計にいろんな客層が混じっていた可能性もあります。でも、土地柄、値上げとかもしにくいんですかねえ。割烹の朝食が名物になればいいのにな、と思いました。内容変えて値上げしてもいいと思いますけどね。


【次回宿泊に向けて】
・次は少なくとも風呂場を拝見したい。

拍手[1回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA