忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

アークホテル岡山②

【データ】
訪問年月日 2019年9月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン晴れの国★おかやまスタンダードプラン♪■30種以上バイキング朝食付■イオンモール岡山お隣!
      (チェックイン15:00、チェックアウト11:00)
部屋タイプ ◇禁煙◇セミダブルルーム<13㎡>
料   金 10,800円(1室2名 税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】
あまり日をおかない2回目なので、前回とかぶらないとこだけ。
いつもチェックインする時はまあまあ夜だったので、フロントは男の人だけというケースが多かったのですが、今回は少し早かったからか、女性スタッフさんがズラリの状態でした。

前回記事で「もっと朝食のオムレツ実演をアピールすべき!」みたいなことをかいたのでしたが、まさかそれを見たなんてことはないでしょうけど、わりと至る所に「オムレツ実演」のチラシが貼ってありました。ちょっとうれしかった(笑)。

今回の朝食時のチャレンジですが、ちょうどシェフがいらっしゃっていて、その前にはいくつか作り置きのオムレツと目玉焼きが並んでいたのでした。

え、目玉焼きも作ってくれるの?

と思ったので、早速、「目玉焼きもお願いできますか?」と質問。大丈夫とのことだったので、両面焼きの固めをお願いしてみました。すると普通に対応してくださり、しかも中身もちゃんと固焼き!いやー、意外とほんとの固焼きで作ってくれるところってないんですよねー(それだけ世間的にはみんな玉子は半熟が好きというのがスタンダードなのかもしれません)。ヒルトンシーホークでも、かつては椿山荘でもリクエストどおり出てこなかったのに!やっぱりアークホテル岡山の朝食は最高です。これが外来1000円ですからね。ちょっとユニゾ福岡天神の朝食1200円は再考の余地がありますね(笑)。

アークホテルは少々各施設で中身にバラつきがありますが、逆に各地のアークホテルが楽しみにもなるとも言えますね。


【次回宿泊に向けて】
・オムレツ実演、一生なくなりませんように!

拍手[1回]

PR

アークホテル岡山

【データ】
訪問年月日 2019年6月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン【直前タイムセール★】■じゃらんポイント2倍■岡山駅より徒歩7分≪朝食付き≫
      (チェックイン15:00、チェックアウト10:00)
部屋タイプ ◇禁煙◇セミダブルルーム<13㎡>
料   金 8,480円(1室2名 税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】
通院の都合で前泊したほうが楽かなあ、となったある日。せっかくなので岡山から倉敷の病院に行こう、となったのでした。

岡山で電車移動前提ならヴィアイン岡山が最強なのですが、今回はアークホテル岡山にしました。前にも何度か泊まったことがあって、記事を書くのは今回が初めてなんですが、朝食がいいんですよねえ。ちょっとそれはあとでご説明します。

アクセス情報を見ると、岡山駅から7分となっていますが、日中であればほとんど遠さは気にならないと思います。なぜならイオンモール岡山と地下通路でつながっているから。ホテルはイオンの南側の道路を挟んで真向かいにあるのです。たしかに、少し歩く距離ではありますが、その道中はさんすてだったり、一番街だったり、イオンだったりと、目の飽きないところがほとんど。我々も、まずホテルに荷物を預かってもらいに行って、それからまた駅まで戻って買い物等をしました。

ちなみに、どこかでも書いたかもしれませんが、アークホテルというホテルブランドは、ルートイングループに含まれているそうで、ブランド説明としては「ライフステージに注目した空間作りで世代に合わせた多様な使い方にも対応。アークホテル。
アークホテルは、東京・大阪・京都・博多等、主要都市を中心に全国8店舗を展開している都市型ホテル。ライフステージやお客様の目的に応じいつでもご利用いただけるよう、ブライダルから宴会まで様々な機能を備えています。都会的でハイセンスな外観、落ち着きのある上品な客室、明るく洗練されたインテリアなどは、優雅な雰囲気を贅沢な癒しの時間をお求めのお客様や、女性のお客様に最適です。」という記載がHPにありました。
岡山のアークホテルはまさにそんな感じで、いつ行っても何かしらの会合が開かれているようです。雰囲気、メルパルクとかかんぽの宿、休暇村みたいなそれなりに歴史のある建物だけどしっかりした造りで、イベント会場としてゲストを招くのも恥ずかしくない感じ。なんですかね、ロビーがロビーらしく広くて天井が高いのと、宴会場行きのエスカレーターが別にあったりするところがそう思わせるのかな?と思います。

とはいえ、そんなイベントに参加するために行ったわけではない我々のような宿泊客は、当然ホテルでのんびり過ごすというよりも、街で遊んで寝に帰るというのが基本。そういう意味では、イオンにほぼ隣接しているといっていい立地は過ごし方の選択肢を広げてくれるといえます。岡山駅まで含めれば濡れずに行ける範囲だけでもかなりの数の飲食店のバリエーションがあります。
我々のお気に入りの夕食はイオンの中にある串カツ屋。意外に人気なので並ぶの覚悟です。


さて、おまちかね。このホテル最大のウリと僕が思っているのが、朝食。
なにがいいって、ビジネスホテルと同等の宿泊環境でなんと!「オムレツを焼いてもらえる」のです。いや、まあオムレツとかどうでもいいという人には意味ないですけど(笑)、僕はオムレツがあれば朝はおおむね満足なのですね。
僕らが行ったときは2つほどつくりおきのオムレツがあって、ひとつはそれを食べたのですが、すぐあとに来た人がとってストックがなくなったので、スタッフさんにひとつお願いしますと注文をしてみると、どこからともなくシェフがやってきてまたいくつか焼いていきました。ある程度タイミングもあるとは思いますが、ほぼ作り立てが食べられるといっても過言ではありません。
ちなみに、作り置きといっても大量に作り置かれているわけではなく、きちんとヒーターのようなもので冷めないような工夫はされていたので、普通においしくいただけました。


さて、総括。
アークホテル岡山の最大のウリは朝食のオムレツとあえて断言します。岡山のビジネスホテルに泊まるけど、オムレツのある朝食が食べたいという人はアークホテル一択といっても間違いございません。他の方法でその希望を叶えるとしたら、素泊まりにして朝食だけANAクラウンかグランヴィアに食べに行くぐらいではないでしょうか。
ただし、HPには朝食の案内はあっても、大々的に焼きたてオムレツがあるというようなことは書いてありません。なので、そのうちなくなったりしたら残念だなーと思います。ぜひ継続していただきたいです。

なお、駅までのアクセスですが、イオンが開く前の時間帯はイオンから駅まで直接行けなくなってますので、そこだけご注意を。途中で行き止まりとかにかかると余計歩くことになっちゃいます。



【次回宿泊に向けて】
・朝食のオムレツはタイミングを見計らってぜひ作ってもらおう。
・朝の時間帯はイオン店内から地下道に抜けられないので注意(イオンモール岡山専門店の通常営業時間は10:00~21:00)。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA