忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

ANAクラウンプラザホテル神戸

【データ】
訪問年月日 2014年10月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン(【【イチ押し!】ベストフレキシブルレート(食事なし) 【新神戸駅直結】)
      (15時チェックイン、12時チェックアウト)
部屋タイプ シングル[喫煙](15㎡)
料   金 大人1名で12,500円(税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】

仕事もひと段落した11月の半ば。ふと気づけば「あれ、有休丸1日ってしばらく取ってないな」という感じで、なんだか急にそういえば最近疲れてたなあ…という気がしてきたのでした。予定的にも休んだからといって特に支障もなさそう。急ぎでやるような仕事もないし、ということで、思い切って半休+1日休をいただいたのでした。

それでも「休んで何をするか」ということにはなかなか思い至らず。あっ、山形の土門拳記念館!とかあっ、京都!とか突発的にアイデアはいくつか浮かぶのですが、いざ実行に向けて調べてみると、かたや東京から6時間の道のり、かたや紅葉のピーク&宿泊料金もピーク、という困難な状況を発見。やむなく断念したのでありました。

でもどっか行きたい。こんな時はなにか面白そうな展覧会を軸に探したりすると意外に決まったりするのです。そんな風にして開いた展覧会情報のHP。そこで芦屋市立美術博物館の展覧会に行きあたったのでした。よし、芦屋。新幹線最寄りは新神戸。夜遅いから駅近ホテル。ANAクラウン!ということで宿泊先はANAクラウンプラザホテル神戸におのずから決まったのでありました。


それにしても、最近の宿泊予約サイトは無計画な人に厳しいです。素泊まりで14,000かあ…どうしてもどっかに行きたい、という雰囲気でなければ二の足を踏むような料金です。それでもどこかにとにかく行きたいという弱みがあるのでもうしょうがない。行先を決めてから1時間後に家を飛び出し、夕方の新幹線に飛び乗りました。

さすが行き当たりばったり&帰宅ラッシュということもあり、新幹線の座席は3列シートの真ん中B席しか空いてません。エキュート品川でせっかく買ったつばめグリルのおいしそうなお弁当も、なかなか開ける状況ではなくそのままホテルに持って行くことに。しっかり2時間半以上乗って新神戸駅に降り立ったのはもう20時を過ぎたころのことでした。


新神戸駅に降りたのは実は初めて。それまでの印象といったら、山の中といっていた割には最近は片側に高層の建物が増えているということと、ホームがカーブしているからか停車時にえらく傾いているということくらいでした。いざ、降りてみると…まあ別に驚くほど栄えているわけでもないし、まあこんなもんかといった感じ。でも、駅の売店のものすごい拡大版のような店が改札外にありこれは結構便利だなあと思ったのでした。ホテルはたしかにほぼ直結。少しだけ外に出て橋みたいなのを渡るのですが、この安心感は夜到着であればあるほどありがたいなあと思いました。


ホテルの建物内は若干複雑ですが、基本的に案内板を目印に行けば迷うことはありません。フロントは4階だったかな。エスカレーターを上がってたどり着くフロアです。もうだいたいの人がチェックインしているのか、はたまた、ただ中途半端な時間であるだけなのか、フロント周辺は閑散としており、すぐ手続きをしてもらえました。クレジットカードだからか前精算。シングルのつもりがアップグレードでツインの部屋に。できたら喫煙⇒禁煙にしてほしかったのですが、さすがにそこまでは言えませんでした。カードキーを渡されて自分で部屋まで行く方式。でも、あとで再度通りかかったときは部屋まで案内してもらっていた人もいたので、なにか違いがあるのかなあと思いました。まあ、ひとり旅客にそこまでされると気詰まりなので別によいのですが。


部屋に入るとやはりツインは広い。喫煙ルームでしたが、廊下はともかく部屋はそんなにニオイ気にならないです(ちょっとでもするとイヤという人はダメだと思いますけど)。カーテンを開ければ立派に神戸夜景が見えます。もう一度駅の売店まで行ってビールとかを買ってきて窓辺のテーブルでごはん。うーん、なかなかの気分です。部屋にはスリープアドバンテージという快適な睡眠のための支援グッズみたいなものが置いてあるのですが、使わずに持ち帰りました。妻へのおみやげということもありますし、十分長旅で疲れたので不要だったということもあります(笑)。


翌朝は朝食なしなので早めにチェックアウト。神戸市内のラッシュアワーを体感しました。まあ東京に比べれば大したことないですが、もっと大したことないかと思ったら意外にみんな早足で面食らいました。さすが三宮。
出かける前に風呂に入って…といつもの身づくろいをしていたのですが、さすがにANAクラウンさん、このドライヤーはないんじゃないですか。

わりと年季の入った建物だというのは分かりますが、別にだからといってそれがマイナスの方にばかり出るとは限らないと僕は思ってます。前に泊まったホテル日航金沢はそんなに新しいわけじゃなかったけどいいホテルだと思いました。でも、たかがドライヤーだけどされどドライヤーです。別で買って入れればいいじゃないですか。最近はビジネスホテルがかなり洗練されてきているので、昔でいう「シティホテル」は役割を見失いつつあるんじゃないかと思いました。ビジネスより格上ということは当然ビジネスホテルの機能面を超えているのが当然ということになるのではないか?と、ドライヤーひとつからえらい話に派生しましたがそんな風に思ったのでありました。


なお、朝食は三宮駅の神戸屋のモーニングプレート。ANAクラウンでも当日飛び込みの朝食いただきたかったなあ。できたのかなあ。



【次回宿泊に向けて】

・どんなに急いでいても携帯の充電器は忘れずに(ANAクラウンには置いてないので買うハメになった)
・周りにはほんとに何もないので注意。でも交通の便はよい。

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA