忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

「GQ JAPAN」131号 2014.4

いまいち何雑誌なのかよくわからない「GQ JAPAN」ですが、珍しくホテル特集だったので読んでみました。特集と銘打つこと、「ホテルについての100の質問」だそうです。

この特集、最初にパラパラと見ていていいなと思ったポイントが、なかなかマニアックな内容であること。特に、「ホテル使いこなしマニュアル」の実用Q&Aは項目によってはかなり参考になりました。なかでも、「マイルやポイントを利用する場合と正規料金で利用する場合、サービスや待遇に違いはありますか?」や「ホテルマンは一見客のどこを見ますか?」への回答は、一般庶民を勇気づけるものでした。
一応誌面にして40ページくらいにわたる特集ですが、もうちょっとボリュームがあればなおよかった。せめて100ページ(笑)。

その他、気になったキーワード等をメモメモ(死語?)。

オータパブリケイションズ

・ホテルジャーナリストの村上実さん&小原康裕さん

コンラッド東京のビジネスラウンジ(これのことか?)

・「週刊HOTERES

帝国イズム(こんな感じ?)


もっともっと充実したホテル特集を期待!

拍手[0回]

PR

週刊東洋経済「ビジネスマンのための最強のホテル」特集(2014/3/22号)

ビジネス週刊誌によるホテルランキング。毎年やっているイメージがありますが、正しくは、「毎年どこかがやっている」。週刊東洋経済さんとしては、「ホテルを本格的に取材するのは5~6年ぶり」だそうです。

ビジネス誌によるホテル特集でいいな、と思うのは、前後の業界の流れがまとまっているところ。世間的にどういう取組みが人気なのかもよく分かります。そこで東洋経済さんはこんな言葉を提案。


今どきのビジホは「WINDAM」!


えっと、ビジホはビジネスホテルということでよいですね。それではなんの略かと…

Wi…WiーFi対応
N……Non-Brand
D……Designers’
A……Amenities
M……Meals

WiーFi対応だけ日本語つきなのがおもしろいところ。
ノンブランドというのは、ブランドチェーンでなくても取組み次第で集客可能。Mは採算度外視なほど豪華な朝食が集客のカギ。ということだそうです。よく思いつきますよね。たしかに、エッグベネディクトが突然有名かつ人気になりましたよね。まだ食べたことないなあ。


さて、ランキングのほうですが、ひとつめは「プロ40人が選ぶ 本当にすごいホテル」。
ランキングはさらに二つに分かれて、コスパ部門とプチぜいたく部門でランクづけしてます。先日行ったばかりのホテル日航金沢が、プチぜいたく部門の総合ランキングで上位にランクインしていてうれしい限り。眼力が証明?されました(笑)。一方、コスパ部門では三井ガーデンが総合で2つランクイン。京都と岡山で泊まったことありますが、たしかにセンスいいし、クオリティ高いんですよね。ドーミーインとかも天然温泉があって好きでしたが、最近は少し高くなったような?

ふたつめのランキングは、「プロ40人が選ぶ いつかは泊まりたいホテル」。
泊まりたいって泊まったことないんかい、ということなので、参考になるようなならないようなランキングですが、プロをも期待させるという意味では参考になるのかな、と。いわんや、素人をや、ですかね。さすがのリッツカールトン京都。個人的にはマンダリンオリエンタル東京に行ってみたいです。今年の目標にしてみたいと思います。
それにしても、星のや京都台風で休業していたのですね。再開業ともかくめでたし。

全部載せるといろいろまずそうですが、試し読みページでもだいたいわかりますので、リンク貼っておきます。参考にどうぞ。


拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA