いい宿求めてウロウロします。してます。

岡山全日空ホテル

【データ】
訪問年月日 2015年8月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン
      (【開業10周年記念プラン】ポイント10%プレゼント! 朝食付き)
      (14時チェックイン、12時チェックアウト)
部屋タイプ スタンダードフロア ジュニアダブル【禁煙】18㎡ベッド幅140cm
料   金 大人4名で27,200円(税込・サービス料込)
宿 H P

【宿泊記録】

思い切って東京から地元に戻ってきた我々夫婦。いまや半年前まで東京にいたのが嘘のように地方生活を満喫しておりますが、僕らが帰って来たのを記念して親は食事会をやりたかったようで。どこに行きたい?何食べたい?という質問に、岡山でしゃぶしゃぶ食べてついでに泊まろう!と回答するあたり、僕らの宿泊欲というのも大したものだと言わざるをえません。

泊まろう、とはいえ、食事会がメインなのでそんなに高価なところに泊まるのが主目的ではありません。もちろん1人1万円を優に切る価格で、駅から近くて、そしてできることなら気の利いた朝食が食べられるホテルだとうれしいなというのが願望です。

最初は土曜泊まりで考えていたのですが、やはり土曜価格というのは大したもので、なんとほとんど(条件に当てはまる)宿がない。じゃあ、月曜を休みにして日曜泊まりならどうだ!と見たところ、さすがに少しは選択肢が増えました。それでもそんなでもなかったところを見ると、やはり世間は夏休み、そしてお盆が近いんだなあと思います。東京にいた時は、逆に都心から住民が消えるので快適通勤を満喫するため、絶対にお盆に休みを取らなかったものです。

さて、そんなホテル選びですが、正直岡山駅前の選択肢はそう多くありません。ズバリ、三井ガーデンホテル岡山、ホテルグランヴィア岡山、岡山全日空ホテル。ダイワロイネットホテル岡山駅前なんかもよさそうなんですが、朝食が和食バイキングなのが今回のニーズに当てはまらず。ホテルの朝はオムレツが食べたい。以前泊まったことのあるヴィアイン岡山も結構よかったですが、これまた朝食は若干貧弱かな、と。まあ無料なんだから文句は言えないのですがこれも今回のニーズとはミスマッチ。そうなると、トリップアドバイザーの「行ってよかった!朝食のおいしいホテルランキング」でいつの間にか11位にランクインしている三井ガーデンなんかは、基本ビジネスホテル価格だしよさそうなのですが、今回は喫煙ルームしか空いてないので断念。日曜泊まりにしたのだからそこまで我慢する必要はありません。では、グランヴィアは…予算面で断念しました。やはり岡山駅近辺ではネームバリューピカイチです。その分、1人1万を超えてきてしまうというのが正直なところ。そんな中、岡山全日空ホテルは1人7000円を切る価格で、なかなかよさそうな朝食も食べられそう。そんなこんなで個人的比較の結果、岡山全日空ホテルに決めたのでありました。

そういえば、岡山全日空ホテルは9月からANAクラウンプラザホテル岡山となるようです。ANAクラウンと言えば、昨年神戸で泊まったなあと思い出します。よくよく考えると新婚旅行のときに長崎で泊まった長崎全日空ホテルグラバーヒルもその後にリブランドされて、ANAクラウンプラザホテルグラバーヒルとなっているそうで、どんどんこういう流れなんですね。少し調べてみたら、いまや全日空ホテルって、札幌、米子、岡山、松山しかないんだそうで、ほとんどANAクラウンなんですね。岡山が18番目だそうです。

ちなみに、ANAクラウンになって何が変わるかという話ですが、ニュースリリースから読み解くに、「クラウンプラザのグローバルスタンダードを客室の仕様やサービスに導入するほか、全国の ANAクラウンプラザホテルで展開している日本向けのオリジナル快眠プログラム『スリープ・アドバンテージ(Sleep Advantage)』等、ANAクラウンプラザホテル共通のサービスを導入する予定」で、「ロビーやレストラン、チャペル・宴会場等の改装も順次行な」うんだそうです。

スリープ・アドバンテージというのはANAクラウン神戸にもありました。快眠のためのちょっと気の利いたアメニティです。客室の仕様にも手を入れそうな感じですが、おそらくクラブフロアを造るんじゃないでしょうか。たしかに岡山にあるホテルでクラブフロアがあるホテルなんてあったかなあ。グランヴィアにエグゼクティブフロアと名の付くものはあるようですが、クラブフロアといえば専用ラウンジ。そういうのはなさそうです。なるほど、戦略としてはいいのかもしれません。

そうそう、ANAクラウン絡みの話題でもう一つ、星野リゾートが4つほど取得したそうですね。岡山は入ってないですが広島は入ってるので、何か変化が起きたら行ってみたいです。星野リゾートが手を伸ばすってことは、のびしろのあるホテルチェーンなのかもしれませんね。

さて、かなり脱線しました。当日です。
せっかく岡山に出るのでちょっと早めに出かけます。荷物はホテルが預かってくれるので自信満々で預けて外へ。いろいろお店を見て回って、14時のチェックイン時間に合わせて戻りました。

さて、チェックイン手続きを…と思ったら、まだちょっと待てとのこと。あれ、まだ14時じゃなかったですか、すいません。と少々wait。と、気付くと14時過ぎました。あれれ、なんか手際悪いな、大丈夫かな、と見ていると、ようやくフロントの人が来てくれてお部屋に案内…かと思ったら、2部屋なのが分かってなくて、両親の部屋の分のお手続き。結局部屋へはスタッフさんなしで自分たちだけで行きました。いや、人に案内してもらうのは結構気づまりなので別にいいのですが、まだ同じフロアの部屋は掃除機が入口に置いてあったりして、準備が終わっていない様子。通常のインの時間も14時っぽいので大丈夫かーと心配したのでありました。部屋は普通です。でもパジャマがいいです。やわらかいワッフル生地でとてもよい。売ってたら買おうかと言ってました(笑)。

夕食はイオンへ。ということで、ホテルでの食事は朝食だけです。
朝食は和食ダイニングレストラン「廚“洊” -クリヤセン- 」にて和洋バイキング。このバイキング、結構品数があってなかなかの充実ぶりでした。その場でオムレツが作ってもらえるのはもちろん、目玉焼きもあって、要望すれば両面焼きにもしてもらえました。いつものことながら妻大喜びです。とりあえず我々夫婦はオムレツと両面焼きの目玉焼きを食わせとけば大丈夫な気がしてきました(笑)。こっちのレストランは改修が終わったようでリニューアル済み。明るい空間でいい感じです。個室風の席で食べてる人もいたので、あっちで食べてみたいなあと思いました。コーヒーは紙コップが用意されていて、持ち帰り可です。気が利いてる!

チェックアウト時には昨日と同じフロントスタッフさんが昨日の不手際をわざわざ詫びてくださいました。良いオペレーションが導入されればまた変わっていくのでしょう。偉そうですが今後に期待です。

【次回宿泊に向けて】

・とにかくリブランドに期待!
・20階の和食ダイニング 「厨 洊 KURIYA SEN」での朝食はかなりいい空間と充実した朝食が味わえる。ちょっと遅めに行って広い席に通してもらって、ゆっくり新聞を読みながら朝食、という使い方はよさそうだと思った。