忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

リーガロイヤルホテル広島

【データ】
訪問年月日 2015年8月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン 【カップル・ご夫婦に。】★おふたり様ステイ★ダブルルームPLAN ~選べる朝食付き~
      (14時チェックイン、11時チェックアウト)
部屋タイプ ◆禁煙◆スタンダードダブル(角部屋31㎡)■180㎝幅ベッド■
料   金 大人2名で16,100円(税込・サービス料込、ふるさと割&リクルートポイント使用)
宿 H P 


【宿泊記録】

「近所にロクな本屋がない…」我々夫婦の悲痛な叫びです。先日、岡山に行った時も本屋には寄ったのですが、意外に岡山レベルでも、ない。イオン岡山にも新しく本屋さんができたのですが、どちらかというと雰囲気重視であまり中身がないなーというのが残念なところ。

そうなると、やっぱ広島かな!となります。他に何があるのかわからないけど、何はともあれ、駅前のデパート福屋の中には広大なワンフロアを擁するジュンク堂があります。とりあえずそこに行って、久しぶりに巨大書店を満喫しよう。で、せっかくだから泊りにしようとだいたいいつものノリで宿泊を決めたのでありました。


そうなるとまずは宿選びから。この間はグランヴィアに泊まってみたのでした。なので今回はグランヴィア以外。泊まってみたいのは、グランドプリンスホテル広島かリーガロイヤルホテル広島かなということで目星をつけます。今回も仕事帰りにそのまま新幹線に飛び乗るパターンなので、グランドプリンスだと行くのに結構時間かかっちゃうかな、と踏みました。夕食も街中のほうが選択肢が多そうということで、比較した結果、リーガロイヤルに軍配。リクルートポイント目当てでじゃらんから予約。なんとなく永久不滅.comを経由してみます。あれこれプランなどで迷っている間に、ふるさと割クーポンが消えたり出たり。運よく5000円分クーポンが現れたタイミングで予約ができたのでした。これにプラスして貯まっていたリクルートポイントが6000いくら分。計、1万円くらいはお得に泊まれることになったのでした。


当日は少しだけ早く仕事を上がって、新幹線自由席に飛び乗りました。
17時前だけど結構自由席は混雑。でも、運よく2人席が空いていたので座れました。広島駅に着いたら、市電のりばまで意外なほど遠い道のりを早足で進み、これまた飛び乗ります。市電も結構混んでます。紙屋町西という広島の中心ど真ん中の電停で下車。そごうを通り抜けてリーガロイヤルまでたどり着いたのでありました。

夏休みだからか、月曜泊まりとはいえ結構チェックインする人がいます。そつのないフロント対応のあと、少々係員さんを待ってお部屋へご案内。エレベーターが雰囲気ありますね。よくよく考えたらリーガロイヤルはだいぶ前に京都で泊まった以来です。東京にもあって、ガーデンラウンジに何回か行ったことがありますが、総じて雰囲気がいいイメージがあります。広島も新しくはないけどそんな感じ。

部屋は28階の角部屋。一番大きな窓の目の前には広島城が見えます。かなりいい見晴らし。先に言っちゃいますが夜景もきれいでした。けばけばしくない、よく区画された道路の感じが落ち着いて見えました。
室内はそう変わったところも、感動するところもなく、普通のシティホテルといった感じ。ま、内装なんて一定レベル以上なら特に気になりません。アメニティがリーガロイヤルのグリーンのパックになっていたのは、いいデザインだと思いました。


夕食まではアクアの紀伊國屋書店で時間を過ごしました。ここもまあまあ大きい。このレベルが近所にあったらとてもうれしい。
19時くらいになって、そろそろ夕飯を食べにホテルに戻ります。なぜホテルに戻ったか。お目当てがあったのです。そのレストランは、


オールデイダイニング ルオーレ


ここの、「選べるメインディッシュ&ディナービュッフェ」っていうのがとてもよさそうだったんですねー。

以下の選べるメインディッシュメニューから1品プラスビュッフェ。

<選べるメインディッシュメニュー>
イベリコ豚肩ロースのコンフィ カンパリ風味
アトランティックサーモンのポッシェ
マスタードクリームソース (ドイツ)
牛肉のグリル オニオンピクルスソースと
トルコ産ブルグル小麦添え
スパゲッティ ペスカトーレ
ローストビーフ グレービーソース 洋わさび添え(+¥600)


これ以外の普通のビュッフェメニューも、

<ディナービュッフェメニュー>
スペインの冷製スープ“ガスパチョ”
ポテトとりんごのチーズグラタン (ドイツ)
ブロッコリーのペペロンチーノ
グリルポテト トマトソース添え
チキンピラフ
フリッジ カルボナーラ
パテ ド カンパーニュ コルニッション添え
チキンの炙り カボチャ添え
ソーセージとらっきょうのワイン煮のピンチョス
パンプキンスープ
ビーフカレー など

<スタンドクッキングメニュー>
ソーセージとシュークルート (ドイツ)
窯焼ピザ マルゲリータ
ヨーグルトシャーベット フルーツソース

<デザート>
マンゴープリン
スイカのミント風味
タルトレット
クレームブリュレ
コーヒージュレ

と、かなり充実です。

正直申し上げると、我々がメインで選んだ牛肉のグリルは「ちょびっと」という感じで(笑)、まああってもなくてもどっちでもという感じでした。+400円ならほんとにどっちでもいい感じです。
期間限定なのかいつもなのか、たぶんいつもだと思うんですが、宿泊者にはホテル内レストランの15%OFFチケットが渡され、ルオーレでもばっちり使えます。なので、2人で6000円せずに豪華なビュッフェを満喫することができました。


翌朝も同じルオーレでビュッフェ朝食。別のレストランで和定食も選べるみたいなのでお好みで。いやー、朝食は混んでましたよ。ほんとにさすが夏休み&ふるさと割クーポンの威力だと思いました。我々は7時過ぎくらいに行きましたが、すでにかなり埋まってた上に、あとからあとからお客さんが来て、出るときは待ってる人がいたくらいです。火曜の朝なのにすごい。
内容はまあリーガロイヤルならこのくらいやるでしょ、という感じ。僕はその場で作ってくれるオムレツがあればだいたい満足するのですが、妻はほんとは目玉焼きの両面焼きが理想。でも、選べる卵料理なんて出してる朝食はたぶんそんなにないのですね。というかそれはビュッフェではないのです。どうしてもそういうのがいい人は、ルームサービスで実現できるみたい。でもそんなプランはなさそうなのでちょっと割高覚悟しかないですね。


初のリーガ広島。立地、ブランド、内容、どれをとっても中心部ではナンバーワンでしょう。バランスを求めるならリーガロイヤルで間違いない印象でした。あとはどこのエリアに泊まるかと、ホテルに何を求めて何を求めないか。ほんとは広島ぐらいならグランドハイアットとかできてほしいんですけど、今後どうなっていくんでしょうか。星野リゾートのANAクラウンプラザホテル広島取得はなかなかの目玉になる予感がします。楽しみ。

ちなみに、翌日はやっぱりジュンク堂に行きました。本の爆買いです。ヤマダ電機の中の丸善もなかなかだと思いました。



【次回宿泊に向けて】

・次は朝食なしの素泊まりプランで泊まって、アンデルセン本店でモーニング、という過ごし方もいいかも。
・ディナービュッフェは「当たり」。メインディッシュなしでも十分満足できる気がする。

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA