いい宿求めてウロウロします。してます。

ヒルトン福岡シーホーク

【データ】
訪問年月日 2019年9月忘日から1泊
宿泊プラン 【A指定3塁側 観戦チケット】公式戦野球観戦 宿泊パック
      (チェックイン16:00、チェックアウト11:00)
部屋タイプ ヒルトンダブル 18~21㎡
料   金 ¥23,676 (消費税込み・サービス料込み)
宿 H P

【宿泊記録】
さて、今回の福岡旅行のメインイベント、ヤフオクドーム観戦です。
せっかくの観戦、終わってからまた人でもみくちゃになりながら公共交通機関で帰るというのもなかなか厳しいので、もう隣に泊まっちゃえ!ということでヒルトン福岡シーホークにご宿泊と相成りました。

しかし、地味に不安なのが観戦チケットの確保。我々夫婦はそもそもカープファンであり、マツダスタジアムのチケットしか取ったことがありません。しかも今回は特に交流戦でもないのでカープ戦ですらない。他の球団って、パリーグって、どうやってチケット取るの?そんな感じで手探り状態でした。

とりあえずホームチームであるソフトバンクホークスのHPにアクセス。うわあ、チケットの種類もなんだかいっぱいあってよくわからないや…と心が折れかけたところで目に飛び込んできたのが、

宿泊セット」の見出し

だったのでした。
リンク先を見てみると、さらにホテル日航福岡とヒルトン福岡シーホークの各HPへのリンクがあり、2種類の宿泊セットがあることが分かります。
ホテル日航福岡も良さそうだけど(ホテル日航は金沢の大変良いイメージがあるのです)、やっぱ球場の隣がラクだよね、とヒルトン福岡シーホークに決めたのでした。

ちなみにプラン特典はA席指定3塁側のチケット引換書と朝食ビュッフェが付いてくるというのが主なもの。お得かどうかという点を判断するのは、「A席指定3塁側のチケット」というのがどのくらいの価値を持つのかというところにかかってきます。(当然ながら?)はっきり出ているわけではないのですが、昔のふくおか経済Webに「A指定席(通常4300円)」という文言が出ています。この記事が2013年3月の記事なので、この後消費増税が一度入ったと考えれば、宿泊時点ではグレードがシルバーかゴールドに当たる4500円くらいの価値があるのかなと推測されます(若干希望的観測気味)。
今回は2名1室料金が23,676円だったので、それからチケット代9,000円を引くと、14,676円。朝食は参考料金としてHPに大人2,500円と出ているので、2人で素泊まり1万円切りということであれば、まあ十分お得ではないでしょうか。そもそもホテルがいいところですしね。ちなみに同じ月曜泊まりでシミュレーションしてみると、同じダブルルームで朝食なしのシンプルステイが¥21,753なので、やっぱりお得のようですね。少し安心(笑)。

ちなみに、宿泊プランに書いてある特典の記載には一部注意が必要です。
「エグゼクティブフロアご滞在特典」という文言があるのですが、これは宿泊セットで「なおかつ」エグゼクティブフロア客室の予約をした場合に適用される特典です。僕は宿泊セット全部にこの特典が付いてくるのかー、なんていいホテルなんだと勘違いしていましたので、ご注意を(笑)。野球観戦付き宿泊セットを予約しただけでエグゼクティブラウンジが使えるとか、岩風呂が無料とか、まあそんなことあるわけないですよね…。恥ずかしかったです。

待ちに待った宿泊当日、まずホテルに向かう際に意外な盲点に気付きます。
あのね、意外にアクセスが悪いんですねー。
土日祝日は地下鉄唐人町駅からホテルまで無料のシャトルバスが出ているんですが、平日はなし。ということで、地下鉄を使うなら「唐人町駅もしくは西新駅にて下車⇒西新・唐人町駅よりホテルへは徒歩約19分・タクシー約6分」とHPにありますが、ちょっと9月とはいえ歩きはキツイ。タクシーも便利だけどできればお金は使いたくない。となれば、必然的に路線バスしか残らない。路線バスについて本腰を入れて調べ始めることになります。

しかし!西鉄バスはたくさんありすぎてこれまたかなりハードルが高い!(笑)
僕らは天神から向かう予定だったので、なんとか「W1」という路線にたどり着きました。そして、にしてつ時刻表で調べたとおり、「3のりば(天神北)」からバスに乗るべく停留所で待っていたのです。

我々はここで、ソフトバンクホークスの集客力の高さを痛感させられることになります。なんと、来るバス来るバス、全部満員級の乗車率でやってくるのです。平日でこのレベルなんで、休日だったらもっとすごかったでしょうね。何本か見送ったのち、なんとか乗り込んだのですがまあまあきつかった。で、思いました。これね、たぶん、

この前のバス停でめっちゃ人が乗ってたんだと思う。

ちなみにこの前のバス停というのがですね、「1Aのりば(天神高速バスターミナル前)」という、いかにもみんなここで乗るよねという感じのバス停だったんですねー。ちょっと路線バスの理解が浅かったです。次は地下鉄駅まで行ってバスに乗るとか、天神からなら人がたくさん乗り降りする1Aのりばで乗るようにしたほうが良さそうです。そうやって先にバスに乗ってしまえば、みんなヒルトンのバス停より前のヤフオクドームのところで降りちゃうので、座ってても降りる心配がないです。教訓教訓。

ヒルトン福岡シーホーク前バス停で下車すると、道を挟んだ向かいにそびえるのがヒルトン福岡シーホークです。ホテルに入ってすぐ思ったのは、「そういえばこんなに大型のホテルって泊まったことあったかなあ…」ということでした。
あとで調べたところによると、ヒルトン福岡シーホークの建築面積(建物を真上から見た時の面積)は21,927.3㎡。対して、おそらく今まで僕らが泊まった中で一番大きいホテルは東京ドームホテルじゃないかと思うのですが、そこは7,192.87㎡ということで、なんと3倍くらい違う。やっぱり感覚は間違ってなかったと思うと同時に、そういえば今までそんなに超大型のホテルって泊まったことなかったなあ、と思ったのでした。高層ビルに入ってるホテルには泊まったことあるんですけど、その建物全部がホテルというところが少ないというのもあるでしょうね。ちなみに客室数も1053室ということで、間違いなく僕ら史上最大レベルのお宿です。

チェックインしようとフロントに近づいていくと、そんな我々に近づいてくるスタッフさんが。ヒルトン・オナーズという会員制度の入会を勧めてくださいます。有料会員だと思っていたのですが、あとで見てみたら無料で受けられる特典もあるみたいです。
チェックインの時に観戦チケットの引換券をくださるので、部屋に荷物を置いてすぐにドームまで行って引換えだけ済ませてきました。スタッフさんが教えてくださったのですが、ロビー階の3階から直接ヤフオクドームの7番ゲートの目の前に出られる出入口があって、めちゃくちゃ便利です。ほんと、ヤフオクドームイベントには最適のお宿ですな。
あ、そうそう、あんまり汗をかいたもんだから着替えが足りなくなって、マークイズで着替えを補充しようかと言ってたんですが、実際部屋の窓から見てみるとまあまあ距離があるので断念しました(翌日天神周辺の宿だったので天神で補充)。

夕飯はもちろんドームにて。球場グルメを堪能しました。ビールも種類があって、よなよなエールとかもありました。いやー、ドーム球場って不思議です。屋内で野球やってるんですよね。マツダスタジアム以外の球場に行って初めて分かるのが席のゆったり具合。マツダはやっぱりゆったりしてるんですね。ヤフオクドームは前の席との間隔が狭めで通路に出るのに苦労しました。そんなに何回もトイレとか買い出しに行きにくいですね。まあ、それも席を選べないので仕方ないところ。ま、あらかじめ分かっていれば対策も立てられますしね。
実は、途中で僕が腹痛になって妻を置いて部屋に帰ったんですよね。トイレも限られているのでもう帰ったほうが気楽かなと思って。そういうときでもこれだけ宿が近いのは便利です。それとカードキーは念のためそれぞれが持っていた方がよいですね。せっかく2枚くれるので。

翌朝は朝食付き。6時半から4階のブラッセリー&ラウンジ シアラにてビュッフェ形式です。卵料理コーナーもあって、シェフが作ってくれるので僕も大満足。ただ、妻用の目玉焼きは両面焼きで頼んだんですけど、固めのやつじゃなかったんで、オーダーはちゃんと固めまで言わないといけないですね。
他のお客さんはヒルトンだけあって国際色豊かで、隣りの席も外国の方でした。飛行機関係の方も多そう。ビュッフェの内容は…まあ、このレベルのホテルならこのくらいはやるでしょう、という内容でした。

チェックアウトのときに宅急便を依頼しました。荷物のカバーは頼んでいなかったのですが、届いたときはオフィシャルなやつではないけど、袋に入れてくださっていてありがたかったです。ホテルから乗れるバス乗り場は1階にあります。いろんなバスが来ておもしろいです。

さて総括。
ホテル規模としては日本有数といっていいホテルでの宿泊体験は大変貴重なものでした。「でかいはすごい」を地で行くような有り余る体力。チェックアウトの際に満足度を10段階で聞かれるのには面食らいましたが、「8」と答えたわりには満足度は完璧に近かったです。
前にも書いたかもしれませんが、福岡にはいわゆる「いいホテル」が少ない印象です。博多駅近くにもホテルオークラ、日航、ANAクラウンとかがあるんでしょうけど、いかんせん街中ではそれほど大規模というわけにもいかないでしょう。それに対して、圧倒的な規模と外資系という2枚看板でまさに他を圧する存在であることは間違いありません。だんだん施設も傷んでくるでしょうが、ヤフオクドームをほぼ丸抱えしたこの立地は福岡最強。博多・天神エリアで大規模なスクラップ&ビルド的なホテル再編でも起きない限りは福岡最強宿としての地位はまだまだ揺るがない気がします。また来年も野球観に来たいな。

【次回宿泊に向けて】
・意外にアクセスが悪いので注意。天神からバスに乗るときは1A乗り場から乗るのが無難。
・今度はエグゼクティブフロアを狙いたい。