忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

ホテルエクセル岡山

【データ】
訪問年月日 2020年9月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン【【素泊まりプラン】客室・ユニットバス全室リニューアル♪★シモンズ社製ベッドで快適なホテルステイ2名様
      (チェックイン14時 チェックアウト12時)      
部屋タイプ 【ハリウッドツインルーム・禁煙】 最上階≫岡山城側
料   金 大人2名で14,080円(税込・サービス料込)     
宿 H P


【宿泊記録】
定期的に行きたくなる大きい本屋。住所地の本屋では満足できないワガママな我々なので、いつも岡山の丸善に行きます(ホントは広島に行きたいんだけど、広島市内のドライブに自信がないので…)。今回、元々はベネッセハウスに1泊の予定だったんですが、せっかくなのでその前に岡山で前泊してついでに本屋にも行こう、ということになりました。岡山の中心部から玉野の宇野まで国道30号でほぼ一本だし、という事情もあり。

そんなこんなで、今回の前泊地として選んだのが、ホテルエクセル岡山。
一瞬、エクセルホテル東急の系列なのか?と思ったのですが、少し調べてみると、全然違うことが判明しました。よく見れば、語順も違うし…。エクセルホテル東急は私鉄の東急グループのホテル事業、その中のミドルクラスに当たるそう(東急ホテルブランドがラグジュアリーホテル、東急REIホテルがビジネスホテルに当たるらしい。いずれもWikipediaですが…)。一方、今回宿泊するホテルエクセル岡山は、れっきとした地元企業、株式会社ホテルエクセル岡山の運営です。ホテル内にあるレストランの運営もすべて自前のようです。
ついでに気になったんで、簡単に調べてみましたが、「excel」とは「(…で)(…に)勝る、優れる、これまで以上にやる(weblio)」とか「~より秀でる、~に勝る、~をしのぐ[卓越する](英辞郎on the WEB)」という意味があるそうです。

今回はまたまた行き場のないポンタポイントがあるので、じゃらんにて予約。禁煙ルームの希望にチェックを付けて検索すると、満室表示になるのですが、チェックを外して検索すると禁煙と書かれた部屋・プランが出てくるという謎の設定。こういうお宿もあるので、いろんな探し方を試してみないとダメですね。
一方で、ホテルエクセル岡山は禁煙・喫煙が少々あいまいな部分があります。禁煙だと思って泊まったらタバコのニオイが…というのもちょっとイヤなので、ハッキリと禁煙表示のある部屋を、と思って探すと、よさそうな「ハリウッドツインルーム・禁煙」という部屋しかありませんでした。なんだかんだで、近隣の人がGOTOキャンペーン使っているのか、まあまあ埋まってたんですね。直前だったというのも大きかったと思います。

我々も、なんだかんだ言いながら結局GOTOを利用することを前提に、少しいい部屋にしちゃうことに。プラン名にある「ハリウッドツインルーム」という部屋タイプは、実はホテルのホームページには出てこない用語なのですが、実際に泊まった後に調べてみたら、いわゆる「モデレートツインルーム(会社概要では「デラックスツイン」)」がそれに当たることが分かりました。実際に行ってみると思ったより断然広くて、広さはなんと31m²!独立したパウダールームがユニットバスとは別にあって、ちょっといいシティホテル感がありました。

さて、予約の際の謎はまだありまして、駐車場のシステムが謎でした。
ホームページには、「台数に限りがあるため、先着予約制」とあり、「お名前を提示しているスペースにお停めください。」とも書いてあるのですが、予約用の電話番号などは見当たらず。こっちから連絡するのかな?と思って、いざじゃらんの予約画面を見ると、宿からの質問として、「①駐車場のご利用は予めホテルまでご連絡いただければ幸いです。ホテル専用駐車場もしくは提携駐車場をご紹介いたします。■ホテル駐車場(ご予約順 6台)1泊850円【徒歩1分】■提携駐車場 1泊850円【徒歩3~5分】17:00~10:00(12:00)」との記載が。よく分からなかったので、回答に「駐車場利用予定です」とだけ書きました。

すると、後日謎が氷解。
じゃらんの予約確認メールとは別にホテルからメールで連絡がありました。「〇〇様、駐車場のご案内でございます。」という件名で、当日はホテル専用駐車場のお名前を掲示しているところにとめてください、とのこと。いっぱいであれば、提携駐車場にとめてくださいという内容になるんだと思います。結果的に丁寧な対応でした。

ちなみに、ホテルの専用駐車場ですが、狭いです(笑)。まあ、駐車スペースは普通として、まず入口が狭め。僕らが行ったときは、ちょうど一車線丸々つぶして草刈りかなんかやってたので、余計狭かった。まあ、運転に自信のないワタクシでもなんとかとめられたので、普通に車乗る人なら大丈夫だと思いますが、少々お気を付けください。でも、さすがに専用駐車場なので、提携駐車場より断然ホテルに近くて便利です。

今回は、コロナを気にしてバイキングなどは避けた結果、素泊まりでした。まあ、気にしすぎなくてもいいのかなと思ったんですが、近くに店もあったりするので、特に困らないかな、と(他にほとんど選択肢のない休暇村とかとは違うかなと)。結果、夕飯は商店街のほうにあるパスタ屋さん、朝はキムラヤのパン、となりました。
ちなみに、ホテル内に洋食と中華のレストランが2店舗あり、ともにルームサービスにも対応しているので、食事時のコロナ対応もできてるといっていいホテルなんじゃないかなと思いました。

一応、予約時にプランの特徴として挙げられていた、「最上階≫岡山城側」という条件ですが、このツインルームなら全室岡山城側だそうです。そんなに派手なライトアップではないですが、ちゃんと岡山城見えましたよ。旭川が見えるんで、昼間のほうが眺めはいいかも。
あ、最近書くようにしてるドライヤー情報。ホテルエクセル岡山のドライヤーは、パナソニックionityのEH-NE18Amazon価格.com)。少しホコリが溜まっていたのが気になりました。衛生面っていうより、あんまり長時間使ってると火がつきそうで怖いんですよね(笑)。風の強さ、乾き具合はちょっと不満足。こだわりがある方はマイドライヤー持参をお勧めします。


さて、総括。
今回初めて泊まりましたが、設備的に過不足のない標準的なホテルだと感じました。全室11㎡とかの完全ビジネスホテルとは部屋タイプのバリエーションもあり、ちょっと豊かな感じのホテルです。館内に複数のレストランがあったり、ルームサービスもあって、ビジネス利用なら少し贅沢と感じるかもしれません。
気になるのは立地で、少し駅から離れているかなという印象。歩くと15分とかでは着かないと思います。ビジネス客ではちょっと利便性がイマイチ、地理にうとい観光客では後楽園・岡山城以外の過ごし方の選択肢がなかなか見つからないかも。建物が新しい訳でもないし、安さなら道を挟んで立地するコンフォートホテルに負けるでしょう。
岡山のことをよく知っている人向けのホテルとして、独自性が出ればポテンシャルは高いホテルだと思いました。観光客向けとしてもやっていくなら、もう少しおせっかいでもいいかな、と。ホテル自体が周辺との提携をもっとやっていってもいいんじゃないかと感じました。
今回、存在を知ることができたのは、自分としては収穫です。また活用したい。


【次回宿泊に向けて】
・次は公式サイトから予約して、備前焼で楽しむウェルカムドリンクサービスを受けてみたい。
・そういえば、「がんばろう!おかやまキャンペーン♪」で、岡山後楽園もしくは岡山城の入場券をお一人様いずれか1枚プレゼント!ということだったのですが、こちらから言い出さないとダメでした。まあ、今回は行く余裕なかったのでよかったですが、プラン特典はよく確認しないとですね。

拍手[3回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA