忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

ヴィアイン岡山

【データ】
訪問年月日 2014年1月忘日から1泊
宿泊プラン じゃらんのプラン(【朝食付】平日・日曜限定 お得に泊まろう☆ 格安2名様プラン)
      (15時チェックイン、10時チェックアウト)
部屋タイプ ダブル2名利用 【禁煙】シングルAデスクタイプ
料   金 大人2名で8,100円(税込・サービス料込)
宿 H P 


【宿泊記録】


今年の年末年始も9連休であったため、どっぷり、がっつり実家に戻っておりましたところ、年明けに雪が降りました。

ドカ雪、というほどのことはなかったのですが、地味に降ったというのもまあまあ困ります。特に一番困るのが、


道路の凍結


田舎に住んでるものにとって、これほど困ることはないです。道路がテッカテカ。たしかに車は4輪ですが、やはりそれでも限度はあります。今回の帰京は新幹線の抽選(えきねっとの事前申込)に外れるという憂き目をみたため、わりと早めの時間だったのでした。当日出るには結構な早朝出発になってしまうのが県境住まいのツラいところ。車の運転も親にしてもらわないといけないし、だったら危険を冒させるのもアレだよな…ということで、「前泊するか」ということになったのでした。

なぜ同じ県内なのに新幹線に朝乗るだけで前泊が必要なのか、という不便さには小さい頃から慣れっこなので置いておいて、早速どこの宿に泊まるかを検討し始めます。状況はともかく検討が楽しいんですよね(笑)。

思えば昔の岡山駅前というのは、「グランヴィア岡山か岡山全日空ホテルの他になにかあったっけ?」という感じでしたが、いつの間にか三井ガーデンホテル岡山とか、ダイワロイネットホテル岡山とか、ヴィアイン岡山とか、きれいめのビジネスホテルができていて、少々様変わりした印象を受けます。そして、もうほんとに最近のビジネスホテルはよくできていて、泊まるだけなら下手なシティホテルより完全に上をいっているので、まさに今回はそんなビジネスホテル狙い。

三井ガーデンは岡山のも泊まったことあるし、京都でも泊まったし、ダイワロイネットも京都で泊まったし、西口の東横イン2軒は前に就活の時泊まったし…じゃあ…新しそうだし、じゃらんもおすすめしているヴィアイン岡山に決定。駅直結というのもポイント高いです。しかし、駅のどこから直結してどのへんにあるホテルなのかなあ…できたのが最近すぎて覚えがないため、ロケーション等も含めて楽しみに行ってみることにしたのでした。


実家から10キロ離れた最寄り駅から懐かしいローカル線に揺られ、最近あまり来ることのなかった岡山駅に降り立った我々夫婦。とりあえず荷物を置きに真っ先にホテルに向かいます。さすが帰省ラッシュ時期、岡山駅でもかなりの人出です。おそらく、同じような状況で前泊する人も結構いるのではないでしょうか。えーっと、ホテルの表示は…たどっていくと、あれ、こんなとこまで「さんすて」ありましたっけ?あ、さんすてというのはちょっと前から岡山駅や福山駅で整備され始めた駅ビル内の商業施設です。これができてからというもの、なかなかキレイで使える駅に変貌しつつあり、結構いい再開発事業だなあと地元出身者としては温かい目で見守り中です。

そんな「さんすて」がヴィアイン岡山の入り口。エレベーターで5階まで上がればそこがフロント階。おおー、眺めがいいですね。岡山市街(西口方面)が一望できる感じです。入ると真っ正面がフロント、とかだと、カウンターに近づくまでなんとなく間が持たなくて早足になっちゃいますが、ここは90度の位置から入っていく感じなので、そんな居心地の悪さもなく。眺望とあいまってなかなか雰囲気の良いロビーに仕上がっています。

フロントのスタッフさんもそつなく。ほんと最近のチェーン系のビジネスホテルは安いからといって応対が悪いわけでもなく、逆にかなり印象がいいところが多いです。先日泊まったリッチモンドホテルとかもそうでしたし、高級感すら漂うようなホテルもざらにある印象です。精算は事前ということで、リッチモンドと同じく機械で。客室行きエレベーター前にインスタントコーヒーなどの飲み物が置いてあり、ご自由にお取りください系なので好きなだけ持って行きます。コーヒーは好きなので我々もいくつかいただきました。

客室は14階まであります。それぞれ向きが違うんだと思いますが、我々の部屋からは今度は岡山駅正面口方面の市街が一望できました。これ、岡山駅近辺のホテルの中でもかなり眺望はいい方だと思います。電車好きの人にはトレインビューとしてもかなり優秀だと(実際にトレインビュープランも始まったようです)。駅前大通りを真ん中に見据えつつ、十分夜景が楽しめました。客室の造り自体は特段変わったところはなく。まあ、シングルの部屋をダブル使用ですし、キレイということ以上になにを望むことがあるか、いや、ない。と言いきっていいんじゃないでしょうか(笑)。


レストランはありますが、これは無料朝食用ですので夜はやってません。でも、さすがにここは岡山駅。周りになんでもありますから困るなんてことはありません。さんすての中にもたくさんありますし、昔からある地下街、一番街だってあります。駅周辺の街中に繰り出してもいいですし、少し足を延ばして天満屋あたりまで行けばそのあたりも繁華街です。そして、我々が行ったのはできたばかりのイオンモール岡山。駅から地下で直結しているので自然と一番街を通っていくようになるのですが、初売り期間中とはいえ、こんなに一番街に人がいるのを見たことがありませんでした。イオン効果ですねえ。マイナスイオンじゃなくて、プラスイオン。なんちゃって。
あ、イオン岡山のレストラン街はいろんな店があって結構いいです。ひとつひとつの店が広めで、ゆったりできそうな雰囲気もいいと思います。いやあ、ほんと岡山では画期的な施設ができました。出身者として大変うれしく思う次第です。


翌朝は無料朝食。さすが、宿泊客が多い日だったため朝から大人気です。口コミなんかを見てると、もっとメニューの充実を望む声や、内容の改善を望む声が散見されますが、無料朝食でパンが数種類選べて、おにぎりもあってインスタントだけど味噌汁も飲めて、コーヒーも飲めて、フルーツまで置いてあって、普通はこれで文句ないと思います。記憶がおぼろげですが、パンの種類は数種類よりはもう少し多かったと思います。これだけで画期的なんじゃないかなあ。不満な方はむしろ「いらない派」なのかもしれませんね。たぶん素泊まりプランはないので。

そんな感じのヴィアイン岡山体験記。ヴィアインは初めてでしたが、これまた「おぬし、なかなかやるな」と思わされた1泊でした。


【次回宿泊に向けて】

・岡山だったらほんとは前泊とかしないに越したことはない(元も子もないけど)。

拍手[1回]

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA