忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

好きなラウンジランキング

夫婦揃ってホテルのラウンジが好きです。
行くホテルを決める時も、好きなホテルが決まるときも、結構決め手になるのが「ラウンジがどうだったか」。開いてる時間が長くて、落ち着けて、本を読むのに最適で、さらにフリードリンクだとなおうれしいけど、別に居心地がよければお金払ってもそこで何時間でもくつろいだりします。
今まで行ったラウンジとその感想を以下に記しておきます。
ランキングはごくごく私見です。ご参考まで。
【好きなラウンジランキング】
1位 ベネッセハウス パークラウンジ
2位 グランドハイアット東京 グランドクラブラウンジ
3位 ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ リビングルーム
4位 ストリングスホテル東京インターコンチネンタル ザ・ダイニングルーム
5位 星のや軽井沢 ライブラリーラウンジ
6位 パークハイアット ピークラウンジ
7位 星のや京都 ライブラリーラウンジ
8位 玉の湯 ティールーム・ニコル
9位 リーガロイヤルホテル東京 ガーデンラウンジ


【ランキング詳細】
・1位 ベネッセハウス パークラウンジ
→ベネッセハウスはこれまで4回訪問して7泊した今のところ一番の常宿。実は結婚式もここでさせてもらったお気に入りのホテルです。パークラウンジは4つある宿泊棟の中で一番お手頃価格(ベネッセハウスの中では、ですが)のパーク棟に位置するラウンジ。派手さも豪華さもない、一見して地味なラウンジですが、居心地が抜群によい。海が見えることがこんなにもリラックス効果をもたらすものかなあと行くたびに思います。日本一穏やかな瀬戸内の海を望むというのも無関係ではないでしょう。ここでの読書が今までで一番の読書体験でした。
 エスプレッソマシンはフリーで使用可。小菓子もあったかな?小さなライブラリーも併設。ほんとにフリーのラウンジですが、営業時間が8時~23時と長いのもうれしいところです。
・2位 グランドハイアット東京 グランドクラブラウンジ
→グランドハイアット東京はこれまで2回宿泊しています。これもやはりラウンジが気に入ったから。クラブフロアはまともに泊まるとバカ高いですが、なんとか平日休みを取ったりしてピークをずらせばなんとかいける額です。
 ここは設備が本当にいい。まことに機能的かつ快適な空間です。ここで読書とか趣味に没頭するのもいいですが、少し背伸びして勉強などをしてみると見事にそんな自分に酔えることでしょう。ここにいることが誇らしくなる、ベネッセハウスとはまた対極の楽しみが味わえます。
 フリードリンクだけでなく、ちょっとした夕食と結構ちゃんとした朝食が普通にいただける。他のホテルのクラブフロアはまだお邪魔できていませんが、ここでの経験から「クラブフロアは結果的にかなり得」と思い込んでいます。まだまだ使いこなせていないのが現状ですが、行くたびに少しずつ使い方が上達できる変な(?)楽しみもあります。
・3位 ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ リビングルーム
→こちらも今まで2回訪問しているハイアット箱根のラウンジ。冬にしか行ったことがありませんが、なんといっても暖炉を中心とした雰囲気はどこにも代えがたいです。ソファの色も暖かく感じられる色で、とても調和した落ち着いた雰囲気のラウンジです。
 有名かつ大人気の夕方からのアルコールも含むフリードリンクタイムはさすがに良いですが、個人的にはここで朝風呂帰りに部屋サービスの新聞を持ってきて読む、この時間が大好きです。
 夕方(16時~19時)だけでなく、朝(7時~10時)にもソフトドリンクサービスあり。ただ、客だけでなくホテル側もこの時間以外では飲み物を出す気がないようで(笑)、他の時間にいくらこのあたりでウロウロしていてもよっぽどのことがない限り注文を取りにきてくれません。別にフリーだから飲みに行くとか、お金かかるから行かないとか、そういうのを超えた気分になる客もたまにはいるというところの理解は欲しいかな、と。ま、ほんとにいないんでしょうけどね。
・4位 ストリングスホテル東京インターコンチネンタル ザ・ダイニングルーム
 最初の就職活動のときに最初で最後のリクルーター面接を受けたのがここのラウンジだったと思います。そのときは面接の緊張感でミルクティーが1,200円もしたことしか覚えていませんでしたが、結婚写真を撮るときに母親と妹をここに招待して我々夫婦も一緒に宿泊しました。

 ここのラウンジはなんといって水の流れる雰囲気が最高。誰だ、あんないいアイデアを思いついたのは。宿泊時にはここで朝食をいただきました。自分で好きな具を入れてシェフに渡し、作ってもらうオムレツはおいしかったなあ。日中、ここにこもって読書とか書き物とか思う存分できたらさぞ充実した時間になるでしょう。ティータイム以外の時間もお茶利用できるのか、HPだけではよくわからないので試してみたいと思います。



・5位 星のや軽井沢 ライブラリーラウンジ
 滞在中このラウンジに何時間いたことやら。寝転がれるソファベッドがあることと、フリードリンク、階下に広がる高級食事処の喧噪がなかなかいい感じにマッチして、長時間の滞在を可能にしています。ライブラリーもほんの冊数が多く、充実。本のセレクションも「どうだ、ライブラリーだぞ!」という感じだけではなく、適度なベストセラーなど普通の小説も置いてあり、本を持ってこなくても何かしら読みたい本(読みたかった本)が見つかることでしょう。

 まだ、どう寝転がれば途中で体勢を変えずにずっと楽しめるかは試行錯誤中。求む、体勢の決定版。意外に本が読みやすい程度に明るい照明が当たる席は限られているので、これも試してみてください。ま、本読みにだけ行くんじゃないですけど(笑)。



・6位 パークハイアット ピークラウンジ
 パークハイアットは残念ながら未泊ですが、偵察がてらまず行ってみようと先にラウンジ体験をしました。訪問時は予約なしで行きましたが、結果的に予約は必須と思ったほうがよいです。というか、予約していって時間気にせず目一杯楽しむのがいい過ごし方だと思います。さすがに値は張るものの、食べ物が次から次に運ばれてくる上に、注文してしまえば飲み物はおかわり自由。コストパフォーマンスは高いです。

 ここで読書や勉強に浸れるかというと雰囲気的にちょっと厳しいかもしれませんが、席を選べばいけなくもないのかな。予約するときにどういう席がいいか希望を言ってみるのもいいかもしれません。周囲は結構おしゃれしてきてて華やか。人も含めてホテルっぽい華やかさを満喫して、共同の高揚感を楽しむのがよい楽しみ方かもしれません。気軽にはいけませんが、ここに来ること自体が行楽だと思う。そんなラウンジです。



・7位 星のや京都 ライブラリーラウンジ
 ラウンジのお菓子はここが一番おいしいです(笑)。なんと、お濃茶ラングドシャ「茶の菓」がほぼ食べ放題。このお菓子、おいしいんだよなあ。ここで食べたこれに感動して、お土産ですぐ買い求めました。たしか京都駅の中のどこかで実売してる店舗があったと思います。また、一日中お酒がフリーで置いてあるのもたぶんここだけ。滞在時には花粉症で体調不良だったこともあり飲みませんでしたが、スパークリングワインとかシャンパンとか、常時何かしら1種類は冷やされていると思います。
 
 なお、お菓子の種類がかわっている可能性もありますので、そこは保証できません。ただ、宿のコンセプト及びグレードから言って普通のラウンジよりいい飲食物が置いてある、というのは大きくは変更していかないんじゃないかなと思います。



・8位 玉の湯 ティールーム ニコル
 新婚旅行で無量塔(むらた)、亀の井別荘、玉の湯と御三家を泊まり歩いたにもかかわらず、意外と教訓の多かった由布院。ティールーム・ニコルは玉の湯内のカフェです。正直、無量塔がすごすぎて印象の薄くなってしまった玉の湯でしたが、このティールームの雰囲気はよい印象として記憶されています。一番いいのは、ガラスごしにのぞむ林。雑木感が散策に来た感じ、ちょうどよいリラックス感を醸し出し、落ち着きます。家から少し歩いてこんなカフェがあったら、絶対週1で毎週日曜行くなあというそんな場所。食べたのはアップルパイだったかな。宿泊者や訪問者でいつもなかなか賑わっている元気なティールームです。勉強とかにはちょっと無縁かな。そういう意味ではランキング番外編かもしれません。



・9位 リーガロイヤルホテル東京 ガーデンラウンジ
 ホテルのラウンジ、他にも回ってみたいな…と思い、また、ラウンジが好きになったきっかけはここの訪問でした。カフェ特集のムックで紹介されていて、そんなに混みすぎなさそうでホテルラウンジの中ではまだ手頃そうだったため、妻とつきあい始めの頃に初訪問しました。最寄り駅はどこになるのかなあ。高田馬場からてくてく歩いたこともありましたが、シャトルバスが出ているのでそれを利用するのが賢いでしょう。早稲田大学のすぐ近くで大きな窓からは大隈庭園がのぞめます。わざわざ席まできて焼いてくれるデザート、一度くらい食べてみたいねえ、と言っていましたが、結局決断には至らずそのままです。

 そういえば、しばらく行ってないなあ。勉強はなかなか難しいかもしれません。逆に読書は結構似合うと思う。「くつろぐ」過ごし方にはうってつけです。




拍手[1回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA