忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

休暇村蒜山高原②

【データ】
訪問年月日 2019年11月忘日から2泊
宿泊プラン 自社HPプラン【2泊4食】蒜山高原でくつろぐ2泊の旅♪のんびり蒜山湯治プラン      
部屋タイプ 蒜山三座を一望できる【本館】和室10畳
料   金 大人2名で¥38,440     
宿 H P


【宿泊記録】
去年はベネッセハウスに久しぶりに行ったので、蒜山は2年ぶり。夏場に車で通ったのですが、そのときは境港に泊まったので結構久しぶりです。過去2回は雪深い12月に来たのですが、今回は仕事の都合もあって11月終わりに。日・月泊まりだったのですが結構お客さんで賑わっていました。冬はやっぱりオフシーズンだったんですね。

今回はキャンペーン中だったのか、滞在中のラウンジでのドリンク無料券を2回分ずつくれました。いずれも夜に行きました。もっと長くなればたくさんくれるみたい。どのくらい連泊でも耐えられるかなあ。ネックは食事でしょうけれど。

そうそう、その食事です。今回は会席にもせず、一品料理も付けず、素のままのバイキングで勝負です(笑)。
ちょうどズワイガニの食べ放題が始まったところだったようで、多くのお客さんはズワイガニにまっしぐら。一方で我々夫婦はあまり賑わっていないジャージー牛のしゃぶしゃぶに足しげく通いました。カニも僕は少し食べましたが、やっぱり食べ方が下手なのと、カニばっかりじゃちょっともったいなかったので。あ、前もあったかどうか覚えてないんですが、ジンギスカンも自分でやれるということでこれも少し体験しました(用意の仕方とか作り方が書いてある。燃料はスタッフさんが持ってきて火を付けてくれる)。うん、自分でその日のメインを決めちゃえば連泊でも耐えられるかも。それに、連泊の客用に少し違った一品を用意してくれたりして、心ニクイところもあります(今回2泊目の夜にはローストビーフが少し出た)。

対して、朝食はオムレツ実演コーナーがあります。具が選べるという触れ込みですが、手持ち無沙汰に耐えられない作り手さんが全部入りのやつを順次作っておいてくれますので心配いりません(?)。パンとか結構レベル高いし、牛乳はジャージー牛乳だし、ヨーグルトもジャージーだし、なんの文句がありますか、という感じです。
ちなみに、レストランが混むかどうかということですが、混みはします。しかも早い時間ほど混むと思います。それはおそらく客層の年代によるところが大きいと思いますが、逆に勢いが長続きしないというのもこれまた休暇村の客層ならではというところではないでしょうか(笑)。あまりに客側に勢いがないと追加がされない可能性がありますので、夜は19時までには入っておくのをお勧めします。

今回の滞在では、まだ雪は降っていなかろうということで、ちょっと外出してみるというのを目論んでいたのですが、あいにくひどい通り雨により外出できませんでした。ワイナリーとか行ったり、別の店でお昼食べたりしてみたかったんですけど、またそれは次回以降のお楽しみということで。

さあ、今回もお世話になりました。高級宿に比べればそれは至らないところもあるでしょう。でも何よりこの値段で2泊4食。温泉入り放題。部屋も寒くない。Wi-Fiも全館ある。なんか文句ありますかね(笑)。やっぱ好きだなあ、休暇村。もっともっと行きたいですね。


【次回宿泊に向けて】
・やくもで読書はちょっと無理。酔う。岡山14時発の時間は日曜だと結構混むので早めに予約すること(今回行きはグリーンになっちゃった)。
・岡山14時発の時間でも全然いい。滞在短くなんて感じない。
・次回こそワイナリーに行ってみたい。まにわくんの時間やルートを調べておけばよかった。

拍手[1回]

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA