忍者ブログ

いい宿求めてウロウロします。してます。

休暇村 蒜山高原③

【データ】
訪問年月日 2020年7月忘日から3泊
宿泊プラン 自社HPプラン【本館3泊6食】蒜山高原でくつろぐ3泊の旅♪のんびり蒜山滞在プラン      
部屋タイプ 蒜山三座を一望できる【本館】洋室ツイン
料   金 大人2名で\55,350     
宿 H P


【宿泊記録】
新型コロナで大変な時ではあったので、ちょっと気は引けたんですが…行ってきました、休暇村蒜山高原。これで4回目、ですかね。ちょうど…というか、GOTOキャンペーンにはギリギリかからない日程でした。

まあ、行くことにしたということで、十分かは分からないけれど、できる限りの対策はしようとできる範囲でリスクを減らす工夫をしてみたつもりです。

まず、出かけるということで、例の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストール。陽性者の登録は少ないということですけど、何はともあれ、スマホを持ち歩くだけで無意識のうちにリスクを拾ってくれるということで、とりあえず基本対策のひとつかなと考えました。

次に、今回は車で行くということ。地方在住かつ職住近接という環境であるため、かれこれ半年近く電車に乗っていないのですが、電車に乗るだけでふだんの生活に比べれば密に近くなるのは確実なので、行けるなら車で行こうと考えました。半面、自分の運転技術というリスクは抱えることにはなるんですが(苦笑)。1年前に泊まってないけど蒜山~大山経由で境港までドライブした経験もあるので大丈夫だろう、と。

それから、これは実は直前までぬかったのですが、バス付きの部屋タイプを選ぶということ。なんとなく、休暇村蒜山の和室にもバスがあったように記憶していたのですが、完全に記憶違いでした(笑)。もうキャンセルもできなくなっていたので、スタッフさんにはご迷惑をおかけしましたが、チェックインの時に聞いてみて、もし可能なようならお願いしようということに。結果的に、問題ないということだったのでお願いしちゃいました。ご迷惑をおかけしました。

あとは、大浴場を使うときは脱衣所に長居しなくて済むよう、髪は部屋で乾かすようにしたこと。そのために、ドライヤーは自宅のものを持参したこと(もちろん備え付けのが部屋にありますが、自宅のものの方が性能がよかったりするので…念のため)。うがい薬も持ってきたこと。マスクを箱で持参し、贅沢に使用(こまめに交換)した…くらいでしょうか。後になって振り返ってみれば、対策になってないようなこともいろいろあるんでしょうけど、まあ素人考え的な対策は取ったつもりです。


初日は16時前に到着。駐車場には意外に車があるな、という印象。駐車場の半分は埋まってないけど、3分の1くらいは埋まってるかな?という感じです。我々も厳密にいえば他県ナンバーですが、関西方面のナンバーの自動車が結構多く、中には九州のナンバーもありました。

チェックイン時にホテル側でどの程度のコロナ対策が取られているか拝見。検温は特になく、誓約書のようなものを書く感じでした。もちろん、フロントカウンターには透明シートが設置されていて、スタッフさんもマスク着用、鍵はトレーに載せて渡すという対応が取られていましたが、思ったより軽めの対応なんだなーと感じました。
一方で、帰るとき(ちょうどキャンペーンの開始日)には、カメラに顔を近づけるだけで体温まで分かる設備が設置されていて、ホテル側の認識としては、GOTOキャンペーンからが本番という認識だったということなのでしょう(GOTOキャンペーンで義務付けられた事業者の責任を果たすため、というのも大きいでしょうし)。

さて、休暇村の楽しみといえば、食事です。休暇村ではビュッフェ再開したとのことだったので、どんな対策がとられているのかなあと少々興味深かったところです。ちなみに、休暇村のホームページには次のような記述があります。


<以下引用始まり>

休暇村の新しいビュッフェスタイル(※休暇村那須での取り組み例)

①お食事時間を予約制に
②ソーシャルディスタンスの確保
③スニーズガード(料理を守るガード)の設置
④個包装された多種類のドレッシング・ジャム
⑤使い捨てトングの利用
⑥デザート・コーヒーのテイクアウト
⑦ご希望の方にはモーニングBOXをご用意
⑧手袋や消毒用アルコールの設置
⑨ご利用時間の分散化

<以上引用終わり>


これはたぶん休暇村の中でも一番進んだところの対応だと思いますのであしからず。蒜山では、②⑧くらいでしたかね、滞在中にやってたのは。もちろん、客はレストラン利用時にはマスク着用&手指消毒必須が前提。
ビュッフェ利用時もマスク着用&テーブル設置の使い捨てビニール手袋必須というのがルールでした。スタッフさんもかなりこめまに使用済みテーブルを消毒したり、30分おきにトングを交換したりされてました。席もいつもよりだいぶ広くとってありました。まあ、我々の行ったときがかなり空いていた時期ということだったんでしょう。
ブログ執筆時にあらためて休暇村蒜山のスタッフブログを見てみると、⑥の「デザートをテラスやお部屋へテイクアウト」の取組みが開始されており、利用時間も延長されていました(夕食17:30~20:40(通常17:30~20:00) 朝食7:15~9:20(通常7:30~9:00))。①とか⑨も始まってるかもしれないですね。

ちなみに、肝心のお料理の内容は…メインがローストビーフでした。個人的にはジャージー牛のしゃぶしゃぶが良かったんですが、それはまあ季節的なものもあるようでしょうがない。その代わり、2日はジンギスカンをいただきました。
一方、朝は変わらずオムレツコーナーもあり、卵かけごはんもあり、生湯葉もあり、おいしいパンもあり、大満足。もちろん、ジャージーヨーグルト&牛乳は毎回欠かさずいただきました。

あとは…風呂か。リスクがあるとは分かっていても、大浴場にも行きたいもの。なるべく混みそうな時間帯は避けて…という戦略が概ね功を奏し、先に数人いて出るときは僕だけ、という状況となりました。まあこれは単純にラッキー。最終日の朝なんて、最初から最後までひとりぼっちでした。なったらなったで、妙に気が急いちゃうというのがみみっちいところですが。
あ、サウナは閉鎖されてました。高温サウナならウイルス自体が死ぬと聞いたことがありますが、密にはなるとその記事にも書いてあった気がしますから、そういう意味で丸ごと閉鎖したんですかね。


滞在中のサービスとしては、ロビーでお茶ができる券をひとりあたり1泊につき2杯分、計12杯分くれました。妻とそれぞれ5杯ずつしか飲めなかったけど、これは滞在プランの特典だそうで、ありがたかったです。なんせ、普通に利用すれば何を飲んでも400円近くしますからねえ。仮に2人で6泊すれば24杯になるので、凄まじいサービスです。休暇村さん、ありがとう。
ちなみに、ロビーのテーブル数もだいぶ間引いてあって、間隔も相当広くなっていた気がします。新聞を読みふけりました。

他にいつもと違うと思ったのは、売店が混みあうことがなかったということ。これはたぶん「あえて」でしょう。いつもは20時~21時の間に5%オフの時間帯を設けて、利用を促していましたが、今回はそのポスターも実施の様子もなく。ひるぜん焼きそばの素なんかも全然補充されてなかったんで、そもそも密にならないような対策の一環だったんでしょう。まあ、買いたい人は近くにヒルゼン高原センターもあるし、道の駅風の家もあるし、代替手段はいくらでもありますからね。

今回は初めて車で行って泊まったので、近隣の施設にも行くことができました。これは念願叶った格好。ただ、ワイナリーとジャージーランドはちょっと思ってたのと違ったので、買い物先としてはもういいかなー、と(笑)。なんとなく、相対的にいろいろ兼ね備えている大山まきばみるくの里がいつも大人気な理由が分かった気がしました(今回も大人気だったけど、レストランは閉まっていてテイクアウト対応だったので、情報要チェックです)。
さて、総括。
コロナ対策は各施設手探りながら、いろいろと対応されているようです。一方、正解が分からない中で対策を練るというのは、かなり苦しい状況といえるでしょう。なにせ、考えて実行しても結果的に無意味、下手すれば逆効果ということもあり得るのですから。
今後も出かけたいけど、リスクはある。ではどうするか?今分かっている範囲でリスクの少ない方を選んでいくということしかないのかなと思います。
日本でいう「三密」に気を付けることは、世界的にも効果があると認められたと聞きました。ではできることといえば?混みそうなところを避ける、混みそうな時期・時間帯を避ける、パブリックスペースの滞在は最小限の時間で、プライベート空間に戻ったら手洗い・うがい・余裕があれば風呂orシャワーという感じですかね。
もともと一部の事業者では、休暇の分散化という話が出ていました。旅行の質としても密を避けたいという方向性は元々の思いとしてみんな持っていたのではないかとも思います。動機付けが無理やりになってしまったのは残念ですが、いよいよ本格的に実現する時なのかもしれません。
…なんて考えてはみますけど、結局考えてみただけの話。なかなか難しい状況であることしかハッキリしてないのが悔しいですね。
【次回宿泊に向けて】
・ワイナリーは試飲しに行くところ、という結論。試飲は無料でできるものが多くてお得だと思った。
・ジャージーランドはレストランはガラス張りでいい雰囲気。
鍵掛峠のあたりが雨で崩れていたので、蒜山から大山へは抜けられず。道路情報は要チェック。できれば迂回路も事前にチェック。

拍手[1回]

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/03 柿崎状]
[02/23 萌音]
[01/04 R]
[12/29 佐藤]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA